スポンサーサイト

  • 2016.05.08 Sunday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


幼稚園の運動会とiOS9にアップデートした話

 今朝の最低気温は14.8度、最高気温は23.7度。天気がとても良い日だった。秋らしい、乾燥した空気の過ごしやすい気候が続いている。最高気温は変わりないが、日に日に最低気温が落ちている。9月も下旬になり、夏が完全に過ぎ去った感じがする。

 家の方は、壁紙貼りが完了し、家電設備の取り付けが始まっていた。エアコンの室外機が置かれ、家の外観は大体完成した。内部も照明を取り付ければ完了だ。全てが完了した後にハウスクリーニングが入り、社内検査の後に引渡しらしい。
 今週末は、外構の打合せがある。家とは別業者による工事だ。現地にて白線を引いたり、現物を置いて確認するらしい。外構に関しては、最低限の工事が完了していれば、入居後の工事でも構わない。このタイミングなら、最低限の工事はできるだろう。

 今週の長野市は、引き続き秋晴れの天気が続くらしい。土曜日に雨予報が出ているのが気になる。先程も書いたが、土曜日は外構の現場確認が予定されている。できれば晴れた状態で臨みたいところだ。
 気温の方は、最高気温は25度前後だが、最低気温が15度以下になっている。少しずつ冷え始めている。ようやく体調が戻ってきたところなので、再び崩さない様に気を付けたい。もっとも、子供が引いたら自動的にうつされるので、気を付けようが無いのだが。

 先週のFitbitのログ。9/13〜9/19までの統計で、47,179歩だった。1日平均6,740歩だ。先々週より110歩増えた。体調が戻り、昼の散歩を再開した。歩数は微増と言ったところ。今週は水曜日まで休みなので、歩数は大幅に落ちるだろう。5千歩台の前半ぐらいを予測している。


 下の子は先週の退院後、順調に普通の生活に戻っていた。昨日は幼稚園の運動会だった。下の子に取っては初めての運動会だ。また、上の子と二人揃っての、最初で最後の幼稚園での運動会でもあった。
 二人いると出番が多いので、写真を撮る枚数が増える。今年は約1600枚程撮影した。昨年はメモリカードの容量不足により、終盤の写真が殆ど撮れなかった。今年はカメラがK-3になり、SDカードの容量を16GBから32GBに増やした上に、2スロットなので32GBのSDカードを2枚挿した状態で挑んだ。結果的に、SDカードの1枚目は使いきり、2枚目の半分近くまで撮影した。まだ500枚ぐらい撮影できる余裕があった。ちなみにバッテリは2つ持っているのだが、交換の必要なく乗り切れた。一眼レフなので、余り電力は必要としない。
 下の子は初めての運動会だったが、特に変わりなく、自由気ままにやっていた。家にいる時の態度と変わらないので、幼稚園でも同じかと思った。3歳になる前に入園したので、来年も年少だ。同じ事を2回やるのでつまらないだろうが、そこは我慢してもらおう。


 iOS9について。9月17日の朝、iPhone6をiOS9へアップデートした。アップデートはいつも通りiTunesを使った。iPhone単体でもアップデートできるが、何かとトラブルが多いので、少しでもトラブルを避けるためにiTunesを使っている。今回のアップデートも、特にトラブル無く終了した。
 iOS9はこれまでと異なり、見た目の大幅な変更は無い。その分、内部的なアップデートに集中できたのだろう。アップデートしてから4日程経つが、これといったトラブルは発生していない。とても安定している。

 iOS9は、メモアプリが大きく進化して、Evernoteの様にいろいろな使い方ができるようになったらしい。早速試してみたいが、Macのアップデートが行われないと、両者の間でメモが共有できなくなるとのこと。それは困るので、iPhone側のメモアプリのアップデートを止めている。10月1日のOS Xアップデートを待つことにする。

 Safariにコンテンツブロックの機能が追加された。これは、OSを上げると自動的に付いてくる機能ではなく、別途コンテンツブロックアプリをインストールする必要がある。試しに無料の物を入れてみたが、これが思った以上に良かった。恐らく、広告収入が無ければ困るサイト側の方は、あの手この手で回避策を打ってくるだろうから、直ぐにコンテンツブロックをすり抜けてくるだろう。ウィルスソフトの様な感じになってくるのかもしれない。広告を防ぐ側とすり抜ける側、新しい産業が生まれそうだ。ユーザとしては、不要な広告は無くして欲しい。

 iOS9の変更で、今のところ唯一気に入らないのが、タスクスイッチの変更だ。タスクスイッチとは、ホームボタンのダブルクリックで表示される、アプリを切り替える画面のこと。これが、左方向にアプリが重ならないように表示される方式から、右方向にアプリが重なって表示される方式に変わった。方向が逆になり、それだけでも負担なのに、アプリが重なって表示されるので、非常にアプリの選択がやり辛い。さらに、アプリを終了させるために上フリックするのだが、これがとてもやり辛い。
 恐らく、今週発売されるiPhone6sの、3Dタッチ機能に特化した表示なのだろう。強く押せば、重なっている下のアプリが選択できるようになっていると思われる。従来の機種で使いづらくなるなら、設定で選択できるようにして欲しい。余りに使い勝手が悪いので、後のアップデートで改良されそうな気がする。

 総じて見れば、良いアップデートだと感じた。いろいろと変わって嫌だという程度の理由であれば、iTunesでバックアップを取った上で、新しいOSに馴れておく方が良いと思う。どうせ、いつかは新しい方式に慣れなければならないのだから、早いに越したことはない。いつまでもセキュリティに問題のある、古いOSを大切に使い続けるのは全く意味が無い。

新しい生活パターンが始まった

 今朝の最低気温は11.3度、最高気温は25.3度。湿度も低く、過ごしやすい気候が続いている。今日もいつも通り風呂の掃除。その後はゆっくりと休んだ。先週から新しい生活パターンが始まったので、若干疲れが溜まっている。子供たちは元気なのが、救いなような困るような感じだ。
 造成の方は、擁壁のコンクリが打たれていた。また、電柱も設置されていた。先週はかなり進んだ感じがする。擁壁はもう1箇所を打てば完成で、後は土を入れて地固めするだけだ。来週の前半には終わる感じがする。

 今週の長野市は、月曜日と火曜日に雨予報が出ている。気温は20度の後半なので、程よい気候が今週も続きそうな感じがする。5月も中旬だ。そろそろ梅雨入りのニュースが聞こえてくる時期になる。長野市は来月辺りが梅雨入りだ。過ごしやす時期は、もう少し続くだろう。

 先週のFitbitのログ。5/10〜5/16までの統計で、48,110歩だった。1日平均6,873歩だ。先週より294歩増えた。有休を一日使った割に、値はキープされた感じだ。今週も同じぐらいの値がキープされると思う。むしろ、子供のお迎えが増えたので、これまで以上に歩きそうな感じがする。どれぐらいの値になるのだろうか。


 先週から嫁が復職し、予定していた新しい生活が始まった。新しい生活パターンは、1年以上前に構想を練り、徐々に準備を進めてきた。今年の4月から時短勤務を始め、夕飯を作る練習をしてきた。その他にも、子供のお迎えの計画などもしてきた。準備が十分なので、取り敢えずのところは順調だ。まだ2日間程しか経過していないので、今週過ごせば、何かしら問題点が見えてくるだろう。
 上で順調と書いたが、復職初日から下の子が体調を崩したので、自分が有休を取って面倒を見ることになった。今後は子供の体調不良により、有休を突然取るパターンも多いであろうから、良い予行演習になった。仕事は、2日分ぐらいは前倒しで進めておいた方が良さそうだ。今回の有休は1日で済み、また仕事の前倒し分も1日分あったので助かった。
 今後、折を見て生活パターンの見直しは行うが、当面は現在のパターンで行く予定だ。次に見直しを行うタイミングは、新居への引っ越しがある年末だろう。引越し後に様子をみて、来年の4月ぐらいに見直しをする予定だ。

新生活の春

 今朝の最低気温は1.7度。冷えたが、氷点下ではないので大したことはない。それよりも、最近は花粉がきつい。天気が良く風が強い、昨日や今日の様な日は最悪だ。涙と鼻水が出る。外出時はマスクが必須な時期になってしまった。面倒だ。
 今日も、いつも通り風呂の掃除。午後は急用で住宅メーカへ。住宅エコポイントの申請手続きをしてきた。住宅エコポイントが復活する事は知っていたが、受付が始まったらしい。予算が無くなり次第終了なので、早々に申し込みたいとのことだった。こちらとしても、貰えるものは貰っておきたいので、急遽予定を入れて申請手続きをしてきた。開始したばかりなので、予算が尽きるということは無いと思う。ポイントが支給されれば、30万ポイントが貰える。1ポイント1円なので、つまり30万円となる。なかなか大きな金額だ。これを使えば外構予算を増やせるので、無事に貰えれば良いなと思う。

 今週の長野市は、冬が戻ってくるらしい。明日から雪予報がでている。積もるほど降るとは思えないが、最低気温が氷点下予報なので寒いことは間違いない。週の後半には暖かくなるようだが、寒暖の差が激しい。体調を崩さなければ良いが、どうなるだろうか。今週はどこかで出張が入る予定だ。屋外での作業が予定されているので、寒さ対策はしておいた方が良さそうだ。

 先週のFitbitのログ。3/15〜3/21までの統計で、56,377歩だった。1日平均8,054歩だ。先週より2,582歩増えた。体調も戻り、先週は忙しくて動きまわったので、かなり歩数が増えた。これだけ動ければ、体調は悪くないのだろう。目安になる。今週も忙しいが、先週ほどは動かないと思う。


 3月も後半になった。あと1週間ちょっとで4月になる。4月から新生活が始まる人も多いのだろう。若いうちは変化も多いが、一般的な社会人になると、特に変化が無い日々が続く。生活環境的な変化はあるかもしれないが、仕事の変化というのは、転職でもしない限り大きな変化は無い。変化らしい変化と言えば、配置換えぐらいだろうか。それでも、仕事なんて同じ会社にいたら、その会社の規模から逸脱することはない。

 自分も入社以来13年間、仕事に関して言えば、大きな変化はあまり無く過ごしてきた。結婚とか、引っ越しとか、子供が生まれたとか、その様な環境の変化はあったが、仕事内容に影響は無かった。しかし、今年の4月から大きく変わる事になった。
 社会人として14年目を迎える4月から、育児のための時短勤務を申請した。申請に不備は無いので許可は出た。これにより、1日の労働時間が大幅に減ることになった。もちろん労働時間が減った分、給料も減る。帰宅後は、子供のお迎えや、夕飯の準備を行う。つまり、家庭と仕事の割合が、半々ぐらいになるということだ。
 これまで、残業は当たり前の生活をしていただけに、かなり大きな変化となる。請け負える仕事の量も減る。これまでの、半分ぐらいの仕事量が限度だろう。会社には、かなり負担を掛けてしまうことになる。許可してくれた会社には感謝だ。

 家と会社の両立は、条件さえ揃えば、こう言った形でも実現できることを証明する必要がある。自分と同じように、この制度を利用しようとする後輩が出てくる可能性だってある。その時、この制度を使い辛くさせる様な事だけはしてはならない。普通に仕事をするより大変な感じがする。我ながら面倒な計画を実行したなと思う面もあるが、社内で誰も体験したことがない状態になる訳で、そう言った面白さもある。4年という時限付きだが、上手いことやっていくつもりだ。4年後、次の決断をしなければならないが、それは追々考えていく予定。

運動会とiOS8

 朝から良い天気だった。今朝の最低気温は9.9度。10度を下回ってきた。最高気温は25.3度。日向では暑いのだが、空気が乾いているので、夏の様な暑さは感じない。過ごしやすい季節になっている。いつも通り風呂掃除をしたあと、少し出掛けてきた。昨日は幼稚園の運動会があり、写真を撮るために歩きまわってきた。また、先週は毎日忙しかったので、かなり疲れが溜まっている。気を付けないと体調を崩しそうな感じだ。
 昨日、半日程外に出ていた影響か、今日になってから鼻水が止まらない。秋の花粉の季節なので、恐らく花粉症の症状だろう。透明な鼻水が出るのと、目が痒い。秋の花粉は時期が短いので、来月の上旬には収まるはずだ。また、面倒な季節が来てしまった。

 今週の長野市は、木曜日に雨予報が出ている。それ以外は、晴れか曇り。気温は最高気温が25度以下で、最低気温は10度以上だ。秋らしい、過ごしやすい気候が続きそうな感じだ。

 先週のFitbitのログ。9/14〜9/20までの統計で、47,755歩だった。1日平均6,822歩だ。先々週より63歩減った。変わりないと言っても良いだろう。先週は月曜日が祝日だったので、歩数は減ると思ったが、土曜日が幼稚園の運動会で歩きまわったので、その分を補ってくれた。今週は明日は平日だが、午後は用事があるため休む。よって昼の散歩には行けない。火曜日は祝日なので、歩数は平日よりも確実に減る。そう考えると、来週の歩数は1,000歩ぐらいは減ると思われる。


 昨日は幼稚園の運動会だった。先週の時点では雨予報だったが、当時は薄曇りで非常に良い気候だった。幼稚園の運動会は2回目なので、会場の構成は把握している。一箇所に場を構えて撮影するのはつまらないので、望遠レンズ1本だけの装備で、自由に動き回って撮影してきた。昨日は運動会終了時点で7,500歩ぐらい。普段なら一日かけて歩く量だ。若干、腕と足が筋肉痛気味だ。
 カメラの装備は昨年と同じなのだが、今年は下の子の入園前の子供の参加種目もあったため、撮影枚数が増えてしまった。K-5はRAW撮影で、16GBのSDカードを使っている。撮影可能枚数は468枚。昨日は撮影中に、その上限に達してしまった。厳密に言えば、残り10枚で気付いたのだが、そこから先は簡単にシャッターが切れずに苦労した。来年はSDカードの容量増加と、場合によってはカメラを買い換えようと思っている。K-5はAFが遅い上に、動いている物に対して外してくれる率が高い。K-3ではAFがかなり改善されたと聞いたので、来年の今ぐらいの時期になったら考えようと思う。来年は下の子も入園予定なので、確実に撮影枚数は増える。いずれにせよ、何らかの対策が必要だ。

 先週の木曜日の朝、iOS8へ早速アップデートした。6から7の時の様な、見た目の劇的な変化は一切無い。正直、どこが変わったのかよく分からないぐらいだった。細かいところを見ていけば、もちろん変更点は多い。カメラアプリや、今回のメインであろうiCloudDriveなどだ。iCloudはOS X側も対応しないと、現在のアプリ関連携ができなくなるので、まだiCloudDriveにはしていない。来月の末辺りに、OS Xのアップデートがあるらしいので、それ以降になるだろう。
 iOS8を数日使っているが、WiFiに不具合があり、通信が遅い。多くのユーザも同じ症状を指摘しているので、OSの不具合だろう。早急にアップデートして欲しい。家の中でもLTEの方が速いぐらいだ。新OSのアップデート直後は、いつもネットワーク周りでトラブルが発生している気がする。Appleはもっとテスト体制を見直すべきだろう。ちょっとでもチェックしていれば気付くレベルだ。
 個人的に一番期待している、サードパーティ製の日本語入力だが、残念ながらATOKはまだリリースされていない。Simejiはリリースされているが、製造元が信用出来ないので、iPhoneにインストールする気にもならない。ATOKかGoogle、どちらかから必ずリリースされるだろうから、それを待つことにする。

おかあさんといっしょファミリーコンサート長野公演に行ってきた(2回目)

 3連休の中日。今日の最高気温は25.3度、最低気温は13.6度だった。窓を開けて寝たら寒すぎるぐらいだ。いつも通り風呂掃除をした。その後は実家へ行ったりして、ゆっくりと過ごした。風邪の影響で感染したウィルスにより出ていた発疹は、金曜日頃には落ち着いてきた。ちょうど一週間で治まった感じだ。発疹の痕がまだ残っているが、これも時間とともに消えるのだろう。風邪を引いて無理をすると碌なことが無い。

 今週の長野市は、晴れの日が続くらしい。最高気温は、まだ高い日が見られるが、最低気温が15度を下回るようになってきた。9月も半分を終え、秋らしくなってきた。今週の天気で問題なのは、土曜日に雨予報が出ている事。幼稚園の運動会があるので、晴れて欲しいがどうなるだろうか。小雨で決行されると、カメラは防滴なので大丈夫だが、レンズが防滴ではないので撮影できなくなる。晴れるか、どうせ降るならおもいっきり降って欲しいところだ。

 先週のFitbitのログ。9/7〜9/13までの統計で、48,193歩だった。1日平均6,885歩だ。先々週より1,082歩増えた。風邪も治り、普段の生活に戻った感じだ。今週は連休があるので、もう少し歩数が減ると思われる。休日なのだから体を休める意味でも、歩数が減るのは普通だろう。


2014年おかあさんといっしょファミリーコンサート
 昨日はホクト文化ホールへ行ってきた。おかあさんといっしょファミリーコンサートを見るためだ。前回は、2011年9月に長野に来ている。その時は、まだ上の子だけだった。1歳半ぐらいだったので、本人も記憶が無いらしい。今回は上の子は4歳半だ。きっと記憶に残るだろう。下の子は2歳なので、記憶に残らないとは思う。
 今回もチケットは2階席。前回は1階の席を狙って全滅だったので、今回はあえて2階席を狙った。電話での抽選なのだが、1回線につき1つの申し込みだ。家族中の電話回線や、友人の電話回線を使ってみたが、1階席は全滅だった。恐らく、一般に販売される数が圧倒的に少ないのだろう。2階席は4回線も当選した。余った3回線分のチケットは、友人などに譲った。ホクト文化ホールの大ホールは、それほど大きな会場ではないので、2階席でも十分楽しめる。
 内容については触れないが、子供達は十分楽しんでいたので良かったのだろう。やはり一番盛り上がるのは、最後の体操だ。今年度になって体操が変わったのだが、子供達はかなり覚えている様だ。長野公演は10月4日に放送されるそうなので、一応テレビの録画予約はしておく。前回の時も書いたのだが、ワンワンわんだーらんどは、いつになったら長野へ来てくれるのだろうか。

来年への備え

 今日も朝から良い天気だった。ここ最近、とてもよい天気が続いている。朝方は冷え込むが、日中はとても暖かい。春らしくなってきた。自宅周辺の桜も咲き始めていて、恐らく今週の中程が満開になるのだろう。今週末には、もしかすると散り始めるかもしれない。可能なら今週のどこかで有給を取りたいところだ。
 4月も中旬を過ぎて、GWの予定を立てる時期になってきた。今年のGWは平日を挟むが、その平日を会社が休日に設定してきたので、かなりの連休になる。4月28日だけ出勤日なので、有給を使う人が多いと思われる。昔であれば有給を使って連休とするところだが、最近は半分管理職の様な仕事をしているので、皆が居ない日の方が自分の仕事が捗る。よって、今回は普通に出勤する予定だ。

 今週の長野市は、金曜日に雨予報が出ている。それ以外は晴れの日が続くらしい。最低気温は3度付近と低めだが、最高気温は20度付近らしいので暑くなりそうだ。プレハブ造りの会社は、30度近い気温になることが予想される。昨日、髪を切ってきて正解だったようだ。この時期は寒暖の差が激しく、体調を崩しやすい傾向がある。着る物に気を付けた方が良さそうだ。

 先週のFitbitのログ。4/6〜4/12までの統計で、50,411歩だった。1日平均7,202歩だ。先週より205増えた。体調も安定しているので、順調に推移している。昼休みは晴れていれば散歩するようにしている。花粉がきつい季節だが、今年はあまり花粉の症状が出ていない。長く厳しい冬が影響しているのだろうか。


 年齢の変化に伴い、生活スタイルはそれに合わせて変化していく必要がある。当たり前の事を文字にしただけだ。その様なことを意識しなくても、年齢と伴に様々な条件は変化するので、誰でも刻々と生活のスタイルは変化している。今日はその様な当たり前の事を文字にし、今後の予定を書いた内容だ。

 我が家も結婚以来、子供の誕生で何度か生活のスタイルは変わってきた。昨年、上の子が幼稚編へ行き始めたのも、割りと大きめの変化ではある。しかし来年、これまで以上に大きく変化する。それは、下の子が幼稚園へ行き始めるのと同時に、嫁が復職することだ。

 幼稚園へ行くと言っても、幼稚園は8時から19時まで預かってくれるわけではない。16時近くには帰ってきてしまう。つまり、どちらかが迎えをしたり、その後の家事をやらなければならないということだ。普通の家庭なら、嫁がパートタイムの仕事へ転職するのだろう。もしくは、専業主婦と言う手もある。最も、この時代に専業主婦は無理だが。何パターンも考えられる中から選択したのが、自分が会社の育児制度を使い、夕方は15時で帰る方法だ。
 平成22年に施行された育児介護休業法の中で、23条、24条に勤務時間の短縮等の措置というものがある。この中で、3歳から小学校就学前の子を養育する労働者について、勤務時間の短縮等の措置を講ずる様に命じている。自分の務めている会社はコンプライアンスの順守を徹底しているので、これに関する社内規程がある。それを利用すれば、15時に帰宅することが可能となる。
 この制度を利用すれば、賃金はその分下がるのだが、労働時間が減るのだから当然であろう。ただ、最も、減る額と、嫁の復職により増える額をトータルで考えると、今よりもプラスとなる。昇進や昇給へのマイナスもあるが、出世などは元々望んでいないので構わない。

 この制度を男性社員が利用するのは初の例となる。利用するからには、自分の後輩たちが使いやすくなるように、また邪魔な制度だと思われないようにしなければならない。これまでの労働時間は約8時間で、足りなければ残業を使うこともできた。しかしこの制度を使えば、約6時間で残業は使えない。仕事の割り振りは変わることになるが、これまで以上に厳密な時間管理が必要になる。6時間というリミットが設定されるのは、実は普通に働くよりも大変な足かせになる。それに加え、これまで以上に家事の負担も増える。今よりも大変になることは予想できるが、最近の同じような生活の繰り返しにも飽きてきた。新しい生活もまた良いのではなかろうか。時短勤務制度を使うのは、来年の4月からを予定している。後1年を切った。予定通り、着々と準備を進めよう。

貰えるものは貰っておこう

 寒い朝だった。今朝の最低気温は0.8度。昨日まで暖かったのに、急激に冬へ逆戻りしてしまった。日中は雪が降る天気だった。ただ、雪は降っても量は少なく、気温も氷点下ではないので積もることはない。春先は寒の戻りがあるので、この程度は想定の範囲内だ。午後には天気も良くなり、また明日から暖かくなるなるのだろうという気配だ。

 昨日、程よく暖かかったのでタイヤを交換した。ノーマルタイヤは、昨年買い替えたばかりなので2年目となる。溝も十分に残っているし、ひび割れも無い。極端に空気が減っているタイヤは無かったので、パンクも無いしバルブも問題無いだろう。タイヤ交換は道具が揃っていれば、それほど大変ではないのだが、我が家には道具は揃っていないので結構な重労働になる。
 タイヤ交換で特に大変なのは、ジャッキアップとナット締めだろう。大型のガレージジャッキがあれば、2輪ずつ上げて作業できるが、車付属のパンタグラフジャッキなので、1輪ずつ上げて作業することになる。ナットはエアインパクトレンチがあれば一瞬だが、十字レンチを使用している。年に2回の作業のために、ガレージジャッキやエアインパクトレンチは用意できない。せめて小型のガレージジャッキと、電動インパクトレンチぐらいは欲しい。
 タイヤ交換に掛かる時間を毎回測っているのだが、年々時間が掛かるようになっている。つまり、歳と共に持久力が落ちている証拠だ。20代のうちは1時間ちょっとで終わった作業が、今回は1時間30分掛かった。自分の現状を把握するには良い作業なのかもしれない。

 今週の長野市は、また春らしい陽気が戻ってくるらしい。晴れや曇りの日が続き、雨は無いとの予報。ただ、この時期の天気予報は当てにならないので、参考までにした方が良いだろう。気温は20度近くなので、暖かく過ごしやすい日々になりそうだ。桜の蕾も膨らみ始めているので、来週末辺りに咲き始めそうな気がする。

 先週のFitbitのログ。3/30〜4/5までの統計で、48,982歩だった。1日平均6,997歩だ。先週より1,966増えた。目標としている5,500歩を超えて、いつも通りの数値戻った。体調が完全に戻り、昼休みの散歩を再開したためだ。マスクをして散歩をしているが、それでも花粉はきつい。ただ、今年はそれほど症状が重くないので、可能な限り歩こうと思う。


 先週から新年度が始まった。つまり4月だ。年度末や年度初めに何かが変わるような仕事をしていないので、会社にいても余り変化は感じない。せいぜい、新入社員が来たり、ちょっと人事異動があるぐらいだ。自分には直接影響は無い。会社以外にも、4月は日本中で新しい年度が始まる。消費税が上がったのも、その内に入るだろう。今年度も昇給以上に税金が上がるので、多くの人はトータルでマイナスだろう。
 取られるばかりでは馬鹿らしいので、その場しのぎのごまかしと分かっていても、貰えるものは貰っておいた方が良い。それは、「子育て世帯臨時特例給付金」だ。児童手当の対象となる児童一人につき、1万円を支給するというものだ。自治体へ申請しないと給付されない。増税のための対応として急に決まった話らしく、余り知られていないし、自治体もまだ対応できていない様だ。長野市は、HP(リンク:長野市 子育て世帯臨時特例給付金について)は用意されているが、それによると7月からの申請に向けて準備中とのこと。まだ先の話だが、いずれ申請が開始されたらお知らせがあるのだろうから、忘れないようにしたい。

Fitbit Oneを買った

 昨日、今日と暑い日が続いている。先月まで寒かったのが嘘のようだ。今日もいつも通り風呂の掃除。その後は、上の子の体調が悪いので、家に引きこもっていた。夕方に少しだけ雨が降ったのだが、直ぐに上がってしまった。晴天続きで乾燥しているので、もう少し降って欲しいところだ。
 今週の長野市は、全体的に天気が良くないようだ。曇りや雨の予報が多い。ただ、最低気温は14度付近なので、寒い日はもう無さそうだ。

 昨日、今日と良い天気だったのだが、上の子が熱を出してしまい、どこへも行けなかった。上の子は幼稚園へ行く前、ほとんど風邪を引いたことが無かった。人混みへ連れださなかったのが、大きな要因だろう。そのため、幼稚園へ行きだしてから、2週に1回の割合で熱を出している。幼稚園に限らないが、人が集団でいる場所は病原菌の巣窟だ。頻繁に風邪を引くことで、免疫が付くのだろう。入園以前に風邪を引かせないように配慮したのは、やり過ぎだったようだ。どこにも異常が無い丈夫な子供なのだから、どんどん人混みへ連れて行き、慣れさせるべきだった。下の子は、上の子が風邪をもらってくるので、既に何回も風邪を引いている。幼稚園へ行きだす頃には、だいぶ免疫も付いているだろう。上の子よりも欠席日数が少ないのだろうな。
 先程も書いたが、上の子は熱を出したことが少なかった。今回を含めても10回もないはず。何回か経験するうちに、だいぶポイントが掴めた。まず基本的にうちの子供達は丈夫だ。これを踏まえた上で、風邪を引いても小児科へ行く必要はない。行っても余計な病気をもらうし、処方される薬は何の効果もない。咳止め、痰切り、抗生剤、いろいろ出されるが、それを飲んだ所で改善されることはない。これは、自分が風邪を引いた時にも感じていたことだ。余りに貰った薬が効かないので、いつの頃からか風邪で医者へは行かなくなった。子供たちにも同じ事が言えるようだ。明らかに風邪と分かる場合は、小児科へ行かずに自宅で休養が一番良い。
 処方される薬は意味が無いと書いたが、1つだけ効く薬がある。それが熱冷まし。頓服薬と書かれているものだ。あれだけは即効性で、飲めば熱が直ぐに下がる。但し風邪が治ったわけではなく、体のシステムをごまかし、熱を下げているだけだ。しかし、熱が下がれば気持よく寝ることが出来る。ゆっくり寝ることが出来るのが重要だ。寝れば回復が早まる。だから、熱冷ましだけをもらいに小児科へ行くことはある。前回風邪を引いた時も、処方された他の薬は一つも飲ませず捨てた。熱冷ましだけ使った。
 今回も日中は熱を出させて病原菌と戦い、夜になってから熱冷ましで熱を下げてから寝た。それだけで、今日の夜にはかなり良くなった。風邪に効く薬は無いというが、やはりそうなのだろう。自分の体の免疫で勝つしか無い。そのためのサポートを考えるのが一番良い。水分、栄養、睡眠、これが揃えば、うちの子供達は風邪に勝てる。下手に薬漬けにするよりも、自己免疫を鍛える方針が良いのだろう。


 以前書いた、ライフログを取るための道具を購入した。前回それについて書いた後、別のメーカからも似たような商品が発売された。どちらにしようか考えていたが、片方が供給体制の不備で、未だに満足に出荷できていない様子なので、最初に発売されたFitbit Oneを購入することにした。色は黒だ。

Ftibit One
 上の写真が本体。大きさの比較対象として、500円玉を並べてみた。500円の左横にあるのがFitbit One本体。その下に横に並べてあるのが、本体を格納して衣服に装着するためのクリップだ。写真の撮り方が雑なので、手の影は写っているし、Fitbit One本体に撮影に使ったiPhoneが映り込んでしまった。それでも大きさを知るには十分な写真だと思う。小さいし軽い。本体重量は8gだそうな。この中にセンサとバッテリが入っているのだから驚きだ。装着していても重さを感じない。感じないどころか、付けている事を忘れてしまい、服を着替えた際に取り外すし忘れたことが数回あった。
 先週の金曜日から記録を取り始めた。木曜日にフル充電して以来、何回もiPhoneとBluetooth接続で同期しているが、まだ充電が必要なぐらいバッテリは減っていな。スペック通り、5日は余裕で持ちそうだ。
 活動の記録を見ると、金曜日は5522歩、土曜日が2984歩とのこと。椅子に座りっぱなしの仕事なので、平日の歩数は少ない。1万歩なんて全然遠い。休日は更に歩数が減る。子供が体調を崩して、家に引きこもっていたせいもあるが、それでも平日より多いということはないだろう。分かってはいたが、運動不足なのは間違いない。数値として記録できる体制は整えた。少しでも動くよう、日々工夫していこうと思う。

【日本正規代理店品】Fitbit One Black ブラック FB103BK-JP


【日本正規代理店品】Fitbit One Burgundy バーガンディ FB103BY-JP

タイヤを買い換えた

 朝から晴れ。今日は最高気温が23.7度。暑いぐらいの陽気だった。今日もいつも通り風呂の掃除、その後は実家へ行ってきた。畑にジャガイモの種を植えるとかで、要は孫と作業したかったらしい。午後はタイヤ交換。もう雪が降ることはないし、降っても積もることはない。ノーマルタイヤは製造年を見ると2003年の第4週。今年で10年となった。サイドウォールのヒビが酷いのと、両サイドの溝が無くなりつつあったので買い換えることにした。ノーマルタイヤは、それなりのメーカ製であれば何でもいい。近所のカー用品店を覗いたが、やたら高かったのでパス。結局、今使っているスタッドレスタイヤを購入した店で買うことに。ちょっと遠いのだが、1万円以上の価格差がある。購入したのは、ミシュランのENERGY SAVER+。今年発売になったばかりのタイヤらしい。全部込みで4万円以下で収まったので満足。次もタイヤが必要になったら、同じ店を利用しようと思う。このタイヤは低燃費タイヤと呼ばれるものだが、低燃費と言う単語には、未だに違和感がある。燃費が低いと書くのに、燃費が良いと言う逆の意味なのが変だ。一般的に意味も含めて広まったので、意味さえ通じるなら良いとは思うが。

 先週は雪が降る程の寒さに戻ったが、今週の長野市は春らしくなる様だ。木曜日までは最高気温が20度を超える日が続く。週末は少し寒い様だが、今週のように極端に寒くなることは無さそうだ。4月も後半を迎える。そろそろGWが見えてきた。本当に時が経つのは早い。

 先週、WindowsXPのサポートが来年4月で終わると、NHKニュースになり話題となった。実に今更な話題だった。今使っているThinkPad X300は、既にXPをやめてVistaにしている。ちなみにVistaは2017年までサポートされる。我が家にはあと2台XPマシンがある。1台はほぼ稼働していないので問題ないのだが、もう1台はプロキシサーバや、Webカメラサーバとして常時稼動している。ルータの内側に隠れているマシンではあるが、今後のセキュリティに問題がある。サポート切れになる来年までに、何か代替案を考えようと思う。

 先々週に入園式があったが、風邪を引いて出席できずにその週は全部休んでしまった上の子だが、先週の月曜日に初登園することができた。先週はまだ馴らしの期間で、午前中だけの保育だった。母親の元を離れて、他人の所で過ごすのは初めてのこと。大泣きして騒ぐかと思ったが、その様な事は無かったらしい。初日は車で送ってもらったが、2日目から幼稚園バスで通い始めた。先生が言うには、金曜日にはかなり慣れた様子だったらしい。今週から、本格的に1日の保育が始まる。お昼ご飯を一人で食べれられるか心配ではあるが、心配してもどうしようもない。最初はダメだろうが、そのうち慣れるだろう。
 上の子は自由な生活から離れ、不自由な社会生活をスタートした。これから高校卒業まで、不自由極まりない、つまらない社会生活を送ることになる。諦めて頑張ってもらおう。大学まで行けば再び自由になる。社会人になれば、大学ほど自由ではないが、それでも高校までに比べたら自由だ。全体から見たら僅かな期間、凌ぎ方を学んで欲しいと思う。

 長野市は桜が見頃だ。少し標高の高い雲上殿はまだらしいが、長野市街地は今が満開。昨日は写真を撮りに、下の子と近所を散歩してきた。桜は満開で綺麗だが、子供は余り興味が無い様子だった。桜を触ろうとはしていたので、全く興味が無い訳ではないが。下の子は今日で11ヶ月。上の子に比べると、格段に扱いやすい。親が子育てに慣れたのか、上の子が特別手のかかる子だったのか。二人で散歩なんて、上の子の時には無理だった。生まれつきの性格だろうか。

普通の日曜日に戻った

 朝から良い天気だった。いつも通り風呂掃除。この生活パターンも久しぶりだ。とても良い天気だが涼しい一日だった。過ごしやすくて良い。明日からは暑さも戻ってくる様だ。週間天気予報を見ると、来週は雨の日が金曜日ぐらいだ。日本海側に雨が多く降り出している様だし、そろそろ梅雨明けが近いのかも。来週は天気が良くて最高気温も30度近い様だが、まだ最低気温が20度以下だ。最低気温が低いと、夜は涼しくなるということなので助かる。半月も経てば夏本番になるのだろうけど。

 今日は風呂掃除の後、上の子供と蔦屋へDVDを借りに行ってきた。YouTubeで見た、キティのDVDの予告編動画がかなり気に入った様子なので、それを借りに。お目当てのDVDは無かったけど、同じシリーズの物を見つけてそれを借りてきた。ちなみにタイトルは、「ハローキティマジカルあいうえお」という作品。店内の端末で調べたら、そもそも置いていないらしい。別の店舗に行けばあるのかも。
 ところで知らなかったのだが、蔦屋の会員証は家族内でも本人でないとだめらしい。ヨメ名義のカードを持っていたら借りられなかった。仕方ないのでその場で自分のカードを作って借りることに。顔写真付き会員証じゃないから、せいぜい性別だけで判断しているのだろうけど中途半端だ。めんどくさかった。

 思った以上に下の子は手が掛からないが、上の子の相手に体力を使うのでぐったり。それでも、ブログを更新できるぐらいには余裕がある。この調子で今週も行けるだろうか。更新が滞ったら疲れてると思って欲しい。

calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
links


あわせて読みたい


selected entries
categories
archives
recent comment
links
profile
Gmailアドレス
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM