
  • 2016.05.08 Sunday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



カービィって何年目なんだろうか

 今朝の最低気温は8.4度、最高気温は24度。昨日、今日と肌寒い朝だった。ただ、天気はとても良く、昼にはかなり暖かく感じられた。金曜日から連休が始まっている。昨年は、家の造成工事が始まったり、家に関する用事が多かったのだが、今年は特に予定は無い。何もせずにゆっくりと過ごす予定だ。

 今週の長野市は、火曜日の夜から水曜日にかけて雨が降るらしい。気温は全般的に高いようだ。最低気温もそれほど低くないので、過ごしやすい連休になるのだろう。出掛ける予定がある水曜日に雨なのは困るが、天気は制御できないので仕方が無い。

 先週のFitbitのログ。4/24〜4/30までの統計で、63,651歩だった。1日平均9,093歩だ。前回より819歩増えた。減ると思っていたので意外だった。先週は会社内で結構歩いたので、それが反映されたのだろう。建物間の移動だけだが、結構な歩数になったようだ。今週はほとんどが休みなので、歩数は激減するだろう。5千歩平均をキープできたら上出来だ。


 ゲームの話。星のカービィを買った。4/28に発売された、3DSのロボボプラネットだ。やはり2D横スクロールのアクションゲームは面白い。良い意味で、昔と変わらないカービィシリーズだ。3Dゲームがメインの今、この手のゲームはどれぐらい売れるのだろうか。2Dの横スクロールアクションは個人的に好きなので、そこそこ人気が出て、このジャンルが長続きして欲しいと思う。

 先週、任天堂が次世代機の発売時期について発表した。次世代機の「NX」は、来年の3月に発売らしい。任天堂従来通りの、低スペック低価格路線なのか、高スペック高価格に舵を切るのか。どちらにせよ、任天堂はここ最近調子が悪い。据え置き機のWiiUは生産を抑えている状況だし、3DSも行き渡ったのか落ちている。
 最近の流行を追いかければVRなのだろうが、無理して追いかける必要はないと思う。その手のゲームはソニーに任せておいても良いのではなかろうか。何にせよ、今後の発表に期待したい。


 以前から予告している通り、次回で最後の更新になる。何か特別なことをする気は一切ないので、いつも通り淡々と更新して終わりになる。あと1回。よろしければお付き合いください。




星のカービィ ロボボプラネット



Lightroomの最新版を買った

 前週は体調が悪く、更新を休んだ。鼻水と体のだるさが取れず、花粉症が重くなったのだと思っていたのだが、熱が出てきて風邪だと分かった。この時期は花粉症により鼻水が出るので、風邪を引いても気付きづらい。先週中には体調は戻った。大きく崩さなくて良かった。

 今朝の最低気温は0.8度。最高気温は14.5度だった。朝は少し冷え込んだが、日中は暖かい。体調は戻ったが、花粉症は相変わらずだ。屋外に出ると鼻水が出る。まだ暫くは続くだろう。
 昨日は、ハウスメーカによる家の補修作業があった。補修箇所は少なかったので、2時間ほどで作業は終わった。これで一通りの補修が終わった。次にハウスメーカの人が来るのは、2年目の点検の時らしい。取り敢えず家造りは完了した。実に長かった。

 今週の長野市は、氷点下の予報が見られなくなった。週の後半に向けて気温が上がり続け、土曜日は最高気温が20度になるらしい。金曜日から4月になる。日々、春に近づいていくのだろう。

 前回休んだので、2週分のFitbitの記録。
 先々週のFitbitのログ。3/13〜3/19までの統計で、52,640歩だった。1日平均7,520歩だ。前回より165歩減った。誤差程度なので変化はなかった。予想通りだ。
 先週のFitbitのログ。3/20〜3/26までの統計で、47,994歩だった。1日平均6,856歩だ。前回より664歩減った。週の初めに体調を崩したのと、金曜日に天気が悪く、昼の散歩へ出られなかった影響であろう。
 今週は天気も良さそうなので、歩数は若干増えると思う。平均で7千歩を超えるぐらいならちょうど良いぐらいだ。


 先々週は上の子の卒園式があった。もう3年も経ってしまった。早いものだ。4月から小学生になる。いつまで学校が楽しいと感じられるか分からないが、上手いことやる術を身に付けて欲しい。
 下の子は、昨年から幼稚園へ通っているが、今年が本当の年少の年になる。4月には2回目の入園式に出る。もう一度同じ幼稚園で年少を過ごすことになる。退屈するかもしれないが、我慢してもらうしかない。心配しなくても楽しくやるだろう。

 今日、誕生日を迎えた。36歳だ。昨年も書いた気がするが、年々体が衰えている。最近感じるのは、打撲の後の治りが遅いこと。先日、タイヤを手首にぶつけて青あざになったのだが、それが1週間経った現在でも消えない。黄色っぽく変わったが、まだ残っている。
 小さな劣化に気付いて、無理をしないのが重要なのだろう。体を壊すと、元に戻らないということだけは忘れないようにする。


 既に終わってしまった話。
 Amazonで春のセールを行っている。そのセールの情報を確認していたら、3/25(金)の13時から、Lightroomの最新版が使える、Adobe Creative Cloud フォトグラフィプランが30%OFFになっていた。この機を逃すことなく購入し、Lightroomが5から6になった。正確には、Lightroom CC 2015だ。Photoshop CCも付いてきたが、こちらは使い方が分からない。暇があったら使い方を調べてみようと思う。

 Lightroomが最新版になり、昨年の夏に買ったレンズのプロファイルが追加された。そのレンズは広角側の歪みがひどいので、補正できるようになるのはありがたい。
 使い勝手はLightroom5と変わりないので、特に困ることはない。現像速度が速くなったらしいが、MBPは元々速いので余り変化を感じない。ちょっと気になるのは、霞取りの機能があるらしい。風景写真などで使えそうな機能だ。いずれ使う機会があるだろう。

 最近のAdobeは、年間契約での販売にシフトしている。今回購入したライセンスも、来年更新しなければならない。また良いタイミングでセールを見つけたら、ライセンスを購入しておこうかと思う。最悪セールがなければ、Lightroom5に戻るという手もある。


Adobe Creative Cloud フォトグラフィプラン(Photoshop+Lightroom) 12か月版 Windows/Mac対応 [ダウンロードコード]

K-3で使える互換品無線リモコン

 今朝の最低気温は-1.1度。最高気温は9.4度だった。先週とは打って変わり、冬の気候に戻っている。ただ、気温はすぐに氷点下ではなくなるので、それほど厳しい寒さではない。ここ最近、天気が良く風が強いので、長野市でも花粉が飛び始めた。透明な鼻水が出るようになった。面倒な季節が始まった。
 今週は上の子の卒園式がある。早いもので、もう卒園だ。4月からは小学生になる。大人になると時間が過ぎるのは早くなるが、日々の変化が少ないため、時の移り変わりを感じることが少ない。近くに子供がいると、そういったものを嫌でも感じられる。

 今週の長野市は、明日と明後日に雪予報が出ている。気温は高いので、降っても積もることはないだろう。週の半ばから暖かくなり、連日15度を超える日になるらしい。最低気温も氷点下ではなくなるので、いよいよ本格的に春の気配を感じられるだろう。

 先週のFitbitのログ。3/6〜3/12までの統計で、53,794歩だった。1日平均7,685歩だ。前回より472歩増えた。先週から昼休みの散歩を再開したのだが、それほど大きくは増えなかった。昨日、ほとんど動かなかったので、それが足を引っ張った形。今週は天気が悪い日があるので、若干歩数は落ちるかもしれないが、恐らく変わらないぐらいの値になるだろう。


 写真を撮る時、手ブレを極力減らすために、三脚に据えて、ミラーアップして、リモコンレリーズを使うことがある。昔、風景の写真を撮っていた時は、ほとんどその組み合わせだった。リモコンレリーズは、純正の有線リモコンを使っている。無線リモコンもあるのだが高い。風景を撮ることが減り、リモコン自体を使う機会が少なくなっているので、これまで無線リモコンは持っていなかった。

 先日、ふと思い立って調べたところ、純正品ではなく、互換品のリモコンがあることが分かった。1個300円程度なので、動かなくても良いぐらいの気分で買ったのだが、K-3で無事動いた。
 PENTAX純正のリモコンは2,000円ぐらいするが、互換品は300円程度で買える。シャッターを切ることしかできないが、機能的には十分だ。また、純正品は防水だが、互換品はそうではない。この点については、安いので、水で濡らして壊してしまっても、新しく買えばいいだろう。
 下にリンクを貼った互換品のリモコンについては、K-3で動作することを確認している。たいした値段ではないので、ひとつぐらい持っていると、使いたいと思った時にすぐ使えるので便利だと思う。


【TRUST MA】PENTAX用 リモコン 互換品 VS20,Q, K-5, K-7, K-r, K-x, K-m, K20D, K10D, K200D, K100D,K-30,他 対応


PENTAX 防水リモートコントロール O-RC1 39892

桜を撮りたい

 今朝の最低気温は7度。最高気温は21.1度だった。完全に春の陽気だ。21時を超えても、まだ気温は15度近くある。昨日の夜から南風が強く、気温が一気に上がった。空気の匂いが、春のものになっている。屋外でも過ごしやすい時期になるが、花粉も飛び始めるのでそれほど快適ではない。気温が高くて風が強いので、今週あたりから影響が出そうな気がする。面倒な季節が始まる。

 今週の長野市は、あまり天気が良くないようだ。雨や曇りが多く、週末には雪予報がみられる。最低気温は低めだが、積もることはないだろう。最高気温が少しずつ高くなっている。また、毎朝の日の出の時刻が早くなっているのも実感できる。最近は6時30分前には日の出を迎えるようになった。春の気配が強くなっている。

 先週のFitbitのログ。2/28〜3/5までの統計で、50,490歩だった。1日平均7,213歩だ。前回より66歩増えた。ほぼ変化は無い。先週の月曜日は体育参観があり、結構動き回ったのだが、数値とすれば平日より少し多い程度だった。30分程度の運動だったので、1週間に均してしまえば誤差程度だったようだ。
 今週は特に用事は無い。暖かい日が続くようだし、体調も戻ってきたので散歩を再開する予定だ。歩数は少し増えると思う。


 今使っているペンタックスのK-3は、昨年の3月末に買った。もうすぐ一年が経過する。昨年は子供の写真か、建築中の写真しか撮っていなかった。今日時点の撮影枚数は、4354枚だ。撮影の対象は少ないが、思った以上に枚数は撮っている。
 今年は時間的に余裕が生まれるはずなので、いろいろな種類の写真を撮りたいと思っている。機材的には揃っているので、何かを買う予定はない。欲を言えば、明るいズームレンズか、明るい広角レンズが欲しいが、ズームの方はバカみたいに高いので無理だ。広角の方は、そもそもペンタックス用は売っていない。金を使わないで済むので、良しとしよう。
 差し当たって、春には桜を撮りたい。桜は割と撮りやすい被写体なのだが、撮れる時期が短い。今年は時期を逃さないように気をつけて、マクロレンズで寄って撮影してみたいと思う。ただ、何かを計画すると、必ず邪魔が入る。邪魔が入らないように、平日にでも撮りに行こうかと思う。


また買う本が減った

 今朝の最低気温は-0.7度。最高気温は13.5度だった。氷点下にはなったが、直ぐに気温が上がったので、それほど寒いと感じない朝だった。朝からとても天気が良かった。
 いつも通り風呂掃除、そのあとは洗面台のフッ素加工をした。フッ素加工と言っても、薬剤を塗りこむだけだ。ワックスがけと変わらない。汚れが付きにくくなるとのことで使っているのだが、実感するほどの効果を感じない。何も塗らなければ、更に汚れが付きやすかったのかもしれない。大した手間ではないので、もう暫く使い続けることにする。
 先週は、水曜日あたりから体調を崩してしまった。体調を崩したと言っても、休むほどではなかったが、なかなか大変だった。金曜日あたりから回復し、今の所ほとんど治った感じだ。気温の変化が激しいので、この時期はどうしても体調を崩してしまう。3月は体調を崩す季節なので、来月あたり、また調子が悪くなる日があるだろう。

 今週の長野市は、そこそこ天気は良いらしい。明日は雪予報となっているが、気温が高いので積もる事はないだろう。火曜日から3月だ。春が近づいてきた。最高気温は10度を超える日が並んでいる。最低気温も氷点下ではない日も目立ってきた。寒さもピークを超え、少しずつ暖かくなり、過ごしやすい季節になるのだろう。ただ、最近は過ごしやすい季節が短すぎて困るのだが。

 先週のFitbitのログ。2/21〜2/27までの統計で、50,027歩だった。1日平均7,147歩だ。前回より75歩減った。誤差の範囲で、変化がなかった。先週は体調が悪かった割に、動いていたなという感じだ。今週は明日、上の子の体育参観に出てくる。恐らく歩くだろうから、歩数は少し増えるのではなかろうか。


 1巻から買い続けてきた、「GA-芸術科アートデザインクラス-」の7巻が発売された。これが最終巻だ。だいたい10年間ぐらい続いたのであろうか。月1回の連載なのに、作者都合により休みの期間があったりしたので、結構長い間連載されていたように感じる。GAの作者は、棺担ぎのクロも連載している。こちらはまだ連載中であり、4巻までしか出ていない。6月末に5巻が出るそうだが、話が広がっているので、まだまだ終わらないだろう。GAが終わったのだから、集中してこちらを進めて欲しい。何となくだが、話が終わらないうちに連載がなくなりそうな気がして怖い。そういえば、ハンター×ハンターはどうなるのだろうか。あれは終わらないのだろうなと、諦めはついている。

 ところで、これでまた1冊、物理的に買っている本が減る。最近、物理的な本を買うのをやめている。特に、漫画系は電子データの方が便利だ。資料的な本は、ページの感覚が分かる物理的な本が良いが、読み流す漫画は電子データで構わない。置き場所にも困らない。あとは、もっと値段を下げて欲しい。紙や印刷、流通の手間が減っているのだから、もっと安くできるはずだ。少なくとも、紙の本と同じ値段は変だ。


GA-芸術科アートデザインクラス- (7) (まんがタイムKRコミックス)

漫画は面白いという話

 今朝の最低気温は0.6度、最高気温は3.2度。氷点下の朝ではなかったが、夜になって氷点下になった。21時の気温が-2.6度。かなり冷え込んできた。明日の予想最低気温が-4度らしい。
 冷え込む明日が、仕事納めの日だ。今年は環境が変わって忙しい年だったが、仕事の方は計画通りに事を運べた。時短が続く限り、時間制限が続く。限られた時間の中での、仕事のやり方を試す良い機会だ。来年も実験の一年になるだろう。

 今週の長野市は、あまり天気が良くないようだ。雪か雨のマークが目立つ。この時期にしては気温が高い。連日氷点下になるようだが、最低でも-4度程度だ。暖冬なのは間違いない。元日付近は10度を超える日もあるようだ。ちょっと暖かすぎる。

 先週のFitbitのログ。12/20〜12/26までの統計で、50,224歩だった。1日平均7,175歩だ。先々週より1,941歩減った。水曜日に祝日があり、歩数が大幅に落ちた。また、体調もイマイチだったので、一度も散歩へ出ていない。この値は、現在の平日の最小値とみて良いだろう。最小値でありながら、5千歩は大きく超えた。車通勤になって歩数が減るかと思ったが、駐車場までの距離がそこそこあることに加え、家のサイズが広くなったので歩数が増えている。体調は戻ったが、来週は明日以外休みだ。歩数は更に減るだろう。


 昔は四コマ雑誌をたくさん買っていたのだが、最近は全く買わなくなった。一時期、世間的に四コマのブームが来てしまい、その結果、見事に似た作品しか無くなってしまった。とてもつまらなくなった。
 そもそも、雑誌を買う理由は、いろいろなジャンルの漫画を読みたいからだ。それを、同じような絵柄で、同じような内容を大量に並べられても、全く面白くない。しかも、だいたいがヒット作品の二番煎じなのでつまらない。二匹目のドジョウを狙いたい、作家や編集の気持ちもわからなくはないが、そういうのは求めていない。また、四コマ雑誌は月刊誌なので、つまらなくても1年近く打ち切られないことが多かった。そうこうしているうちに、巻頭の数作だけしか読まなくなり、半分以降は目も通さない状態となった。
 最近、1、2冊買ってみたが、相変わらず雑誌の半分以降は駄作だらけだった。雑誌なので単価は安いが、損をした気分になる。あの状態では、売り上げも落ちているのではなかろうか。雑誌の売上が落ちても、数作のヒットを出して、マルチメディア展開で稼いでるようなので、そういった戦略なのかもしれない。稼げているなら、それも正しいのだろう。

 最近、改めて見直したのが週刊雑誌だ。ジャンプは人気が無くなれば容赦なく打ち切るので、つまらない作品がだらだら続くことも少ない。今でも、暗殺教室、ワールドトリガーなどの面白い作品が揃っている。自分が子供の頃から連載している、こち亀も相変わらず続いている。こち亀は聖域と化している感があるので、そろそろ作者の方から終わりを申し出てはどうだろうとは思う。あと、ワンピースはごちゃごちゃして読み辛くなっているが、一体何があったのだろうか。初期の絵柄から変化があるのは珍しくないが、悪い方向へ進む人のは珍しい。編集が仕事をしていないのだろう。

 一応、大人なのだから小説でも読めば格好が付くのだが、字ばかりよりも漫画の方が好きなのは仕方がない。こればかりは、何歳になっても変わらないだろう。そうなんだから仕方がない。無理は良くない。


<<年末年始の更新の予告>>
 体調に問題がなければ、例年通り12/31(木)に最後の挨拶の更新をします。1/3(日)は年始のイベントごとが多いし、めんどくさいので更新は休みます。新年最初の更新は、1/10(日)予定です。

シグマの「18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO HSM | Contemporary」を買った

 今朝の最低気温は19.1度、最高気温は21.6度。但し、この最高気温は0時4分に記録されたもの。日付が変わって直ぐが最高気温で、その後は気温が落ちて上がらない一日だった。朝から雨。涼しいを通り越して寒い朝だった。まだ8月なのに、秋のような気候が続いている。今月の上旬はとても暑かったのに、下旬になったらこの気候だ。気温の変化が極端過ぎる。

 家の工事は終盤に入った。大工工事がほぼ終わり、電気設備や壁紙のフェーズに入りそうだ。引渡し日も正式に決まった。足場は今週中には外れるそうなので、外構の打合せを行う準備が整った。
 昨日は足場があるうちに、外部の確認を行ってきた。外部については問題なかったのだが、内部で何点か問題があった。大工工事が終わる前に見つけられたので良かった。早いうちに修正されるだろう。
 昨日、引越屋との連絡もとったので、これで大きな事には全て手を付けた。引渡し日が決まったので、それを基準に諸々進められる。来月中に諸々進め、10月には外構と引越ぐらいを残すだけにしたいところだ。

 今週の長野市は、週末まで天気が悪いらしい。曇と雨の予報が並んでいる。最低気温は20度前後、最高気温は30度を下回っている。天気が悪い割に気温が高いので、若干蒸し暑く感じるかもしれない。
 夜になると虫の声が聞こえるようになった。秋の気配を感じられる。今年の夏は暑かったが、あっという間に過ぎ去った感じがする。別に悪いことではないが、その分寒い季節が早く来るのかもしれない。

 先週のFitbitのログ。8/23〜8/29までの統計で、48,550歩だった。1日平均6,936歩だ。先々週より833歩減った。子供が体調を崩し、面倒を見るために休んだ日があったので予想通りだ。
 涼しくなってきたので、平日の散歩コースはいつものルートへ戻した。歩数は増えるが、今週は天気が悪いので、散歩へ出れない日が多そうだ。歩数は若干減りそうな気がする。


 望遠レンズを買った。今回買ったのは、シグマの「18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO HSM | Contemporary」だ。レンズ自体は昨年発売されたのだが、1年経ってようやくPENTAX用が発売された。発売されたのは8月21日。ついこの間だ。発売したばかりのものを買うのははばかられるが、ニコンやキヤノンでの評判を聞く限り良さそうなレンズなので購入。

 レンズはいろいろ持っているが、実は100mmを超えるレンズは1本しか持っていなかった。それも10年以上前に購入した、タムロンのA061という28-300mmのレンズだ。望遠レンズは1本しかないので、必然的に出番は多かった。特に子供が幼稚園に行ってからは、運動会などのイベントは全てA061だった。このレンズは暗いので、基本的に屋外でしか使ってこなかった。丁寧に扱ってきたのでレンズ表面のキズは無いが、コーティングが劣化しており、逆光に弱いレンズになっていた。
 そろそろ買い替えを考えていた時に発売されたのが、今回買ったレンズだった。望遠側は300mmで変わらないが、広角側が18mmまで広がる。運動会のようなイベントの時は、屋外でレンズを交換したくないし、その様な余裕もない。1本で広角から望遠までこなせるレンズは何かと便利だ。

 今日届いたので、初期不良チェックだけしてみた。ピントがずれることもないので、問題は無さそうだ。写りも良い感じだ。良い感じだというより、倍率の高いズームレンズだというのが信じられないぐらいに良く写る。噂に聞いていた通り、ズームリングは重い。特に300mm側へ近付く程重くなる。使っていれば馴染むらしいので、暫くは我慢だろう。
 初めて超音波モータのレンズを買ったのだが、その静寂性に驚いた。ボディAFレンズばかりだったので、ギコギコうるさいのが当たり前だった。レンズ内超音波モータは、動いている事に気付かないぐらい静かだ。静かな場での撮影に向いていると感じた。AFの速さについては、少なくともA061よりは速い。ただ、相対的に速くなったということであり、爆速という意味ではない。あくまでもPENTAXのカメラだ。期待しすぎは良くない。

 早速、来月の中旬に運動会がある。今年は上の子と下の子の二人が居るので、撮影枚数は千枚を余裕で超えると思う。このレンズに活躍してもらうことになる。昨年よりも、カメラ本体もレンズも性能が上がっている。カメラ本体はK-5からK3へ、レンズは今回購入したものへ。運動会は3回目で、経験も積んだ。今年は昨年以上に思った絵が撮れるだろう。

 ところで、シグマのレンズに「24mm F1.4 DG HSM | Art」というのがある。これがとても良い画角の上に歪みも少なく、また明るいレンズで欲しいと思った。しかし、残念なことにPENTAXマウントは発売が予定されていない。シグマ、ニコン、キヤノン向けしか無い。常にカメラに付けて持ち歩くには最適なレンズなので、ぜひPENTAX向けも発売して欲しいところだ。



SIGMA 高倍率ズームレンズ Contemporary 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM キヤノン用 APS-C専用 886547

必要な人から居なくなるという話

 今朝の最低気温は20.5度、最高気温は31.8度。梅雨明けが宣言され、名実ともに夏が来た。蒸した空気に、キツい日差しで、間違いなく夏だ。

 先週、床が貼られた家だが、今週は家の形が完成していた。1階から屋根まで作られていた。工場で加工されたパネルを組み合わせるだけなので、あっという間に形になる。パネルには窓が組み付けられ、外壁も貼られている。外から見ると完成している様に見えてる。但し、中は間仕切りすら無く、完成には遠い。完成は11月頃だ。
 上棟中に気になっていた雨は、運良く降らずに済んだ。2日目に少し降ったが、大した量ではなかったので問題はない。基礎を打った後は雨が続いたが、それは養生的には都合が良かった。なかなか天候には恵まれた感じがする。
 外観的には完成したので、屋外だけは完成図が見えた。予想していた感じだ。総タイル張りなので、重厚感がある感じがする。面積的には、周囲の家の半分ほどしかない。古い家ばかりの中なので、なかなか存在感がある。

 今週の長野市は、梅雨が開けたので晴れが続いている。気温は連日30度以上。夏が始まった。最低気温は22度付近らしいので、朝夕は過ごしやすい、長野市らしい夏になりそうだ。暫くは暑い日が続き、涼しくなったら引っ越しだ。

 先週のFitbitのログ。7/12〜7/18までの統計で、55,800歩だった。1日平均7,971歩だ。先々週より1,058歩増えた。先週は体調も安定し、いつも通りに行動できたので歩数が増えたのだろう。今週は明日が祝日なので、いつもより若干歩数が落ちると思う。


 先週、最もインパクトの合ったニュースといえば、任天堂の岩田社長の急逝だ。法案やら競技場やらあったが、個人的にはそんなものはどうでもいい。それよりも、ゲームが好きな自分にとって、任天堂の社長がいなくなってしまった方が重要だ。
 岩田社長が偉大であった話は、急逝のニュースと共にあちらこちらで見られるようになった。今更書くまでもないだろう。もし岩田社長が居なければ、任天堂はセガの様になっていたかもしれない。少なくとも、今の状態はありえなかった。3DS、Wiiの大ヒットの立役者だ。小さなソフト会社から岩田社長を連れてきた、前社長である山内溥社長の彗眼には感服するばかりだ。

 代替わりというのは難しいテーマだ。この後の任天堂はどうなるのだろうか。仮に、社長交代が上手くできたとしても、次はゲームクリエイターの代替わりが待っている。今は宮本茂という天才がいるが、その後はどうなるのだろうか。正直、最近の任天堂のゲームは面白く無い。宮本茂が何かのインタビューで言っていた、今の任天堂の採用基準では僕は採用されない、という言葉が全てを語っている気がした。

K-3のファーム(1.21)がリリースされた

 今朝の最低気温は16.7度、最高気温は23.6度。調度良いぐらいの気候だ。若干湿度が上がってきたので、これまで以上に暑く感じるようになってきた。いつも通り風呂の掃除。その後は子供のランドセル下見に行ってきた。
 上の子は来年、小学生になる。ランドセルの新作が出始めているので、昨日、今日と下見に回っている。ただ、今日行ったところはランドセルの扱いが始まっていないのか、それとも扱う予定が無いのか分からないが、どちらにせよ置いてなかった。少子化だし、扱いを止める店舗も増えているのかもしれない。昨日下見に行ったところに、上の子が気に入る物があったので、予約をしてきた。これから、別の色も入荷されてくるらしいので、それを見てから購入することになった。昔はランドセル売り場といえば、結構なスペースを取っていたと思うが、小さなスペースでやっていた。子供自体も減っているし、イオンの様な店舗に客を奪われている影響なのだろうか。

 今週の長野市は、水曜日に雨予報があり、その後は曇りが続くらしい。気温も雨で一旦落ちるので、それほど暑くならないのかもしれない。そろそろ梅雨が近い。雨予報が増えるのだろうなとは思っている。

 先週のFitbitのログ。5/17〜5/23までの統計で、53,796歩だった。1日平均7,685歩だ。先週より703歩増えた。特別何かがあったわけではないが、増えた理由は土曜日の外出だろう。ランドセルの下見に駅前まで行ったのだが、車で行くと渋滞にはまるので、電車で行った。結構歩きまわるので、土曜日にしては歩数が多かった。それが原因だとおもう。


 先週、K-3の1.20のファームにバグがあると書いたが、先週1.21がリリースされた。もちろん、AF時にバックライトが点灯する不具合修正版。早速上げて動作確認を行ったところ、その不具合は修正されていた。1.20をリリースしてから1ヶ月、結構な時間が掛かった。バックライト点灯の不具合がある、1.20を入れてしまっている方は、1.21を入れた方が良いだろう。


 先週の金曜日に地鎮祭があった。宮司の方が機材一式を用意してくれるので、こちらは何もすることがなかった。スムーズな司会進行だったので、あっさりと終了。個人的には、神や仏など信じていないので、地鎮祭は不要だと思っているのだが、工事関係者に信心深い方居た場合、気持ちよく作業を行って貰うための儀式と思えば仕方ない。事故無く終わってくれば良いという考え自体は、地鎮祭と一致するので良しとする。
 地鎮祭のついでに、家の配置も確認した。今週から建築が始まる。まずは地盤改良からとのこと。我が家は、柱状改良を行う。硬い地盤まで4m以上あるらしい。図面を見せてもらったら、結構な本数の柱を地中に作るようだ。その柱の上に基礎を載せる形になるらしい。
 7月の中旬辺りの上棟を目指して、これから工事が進んでいく。毎週、見に行く度に姿が変わっていくのだろうな。

K-3のファーム(1.20)の不具合

 今朝の最低気温は13.5度、最高気温は26.4度。とても過ごしやすい気候が続いている。いつも通り風呂の掃除。その後は造成工事の状況を確認してきた。
 擁壁が完成し、土が盛られていた。擁壁の位置やサイズ、また厚みは設計通りだった。コンクリの状況も、外からの見た目は良さそうなので、問題は無いと思われる。気になるのは、盛土の締固めだ。まだ全ての土が入っていないとはいえ、一度に大量の土を入れすぎている様な感じがする。地盤改良によりソイルセメントが施工され、その柱の上にベタ基礎が組まれるため、締固めが甘くても家自体が沈むことはないが、家の周りの構造物に不陸が発生する可能性がある。造成業者に確認が必要だ。
 今週末は地鎮祭がある。家の配置を確認したら、来月から地盤改良工事が始まる。その後は基礎が打たれ、上棟に向け家が組まれる。7月中旬には、大体の家の形が完成しているはずだ。最近の家はあっという間に組み上がる。

 今週の長野市は、晴れ予報が続いている。最高気温が30度を超える予報も出ており、かなり暑い1週間になりそうな感じだ。金曜日は地鎮祭があるので、涼しく晴れて欲しいがどうなるだろうか。今時点の予報は30度。予報通り晴れたら、30度を超えそうな感じがする。

 先週のFitbitのログ。5/17〜5/23までの統計で、48,876歩だった。1日平均6,982歩だ。先週より109歩増えた。もう少し増えるかと思ったが、現状維持の値だった。来週も、同じぐらいの値がキープされるだろう。十分な数値なので問題は無い。


 K-3のファームが1.20に上がってから1ヶ月が経つ。まだアップデートされていない方は、このファームにはLCDバックライトに関するバグがあるので、1.20での変更内容を見て、不要と判断したら上げない方がいい。
 どの様なバグかというと、背面液晶をOFFにしていても、AF時にバックライトが点灯するというお粗末なもの。ファインダーの直ぐ下にある液晶が点灯するので、撮影自体の邪魔にはならないが、正直気になる。また、無駄にバックライトを点灯してくれるので、少なからずバッテリの持ちに影響が出る。そうでなくても、K-3になってから電力消費が増えた。無駄な電力は使わないで欲しい。
 リコー(もうペンタックスじゃないんだよな…)もこの不具合を認識しているそうなので、そろそろファームのアップデートが行われると思う。ちょっと使えば分かるようなバグが流出するのは、品質チェックがされていない証拠だ。ファームリリース時のチェック体制はどのようになっているのだろうか。

calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
links


あわせて読みたい


selected entries
categories
archives
recent comment
links
profile
Gmailアドレス
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM