カービィって何年目なんだろうか

 今朝の最低気温は8.4度、最高気温は24度。昨日、今日と肌寒い朝だった。ただ、天気はとても良く、昼にはかなり暖かく感じられた。金曜日から連休が始まっている。昨年は、家の造成工事が始まったり、家に関する用事が多かったのだが、今年は特に予定は無い。何もせずにゆっくりと過ごす予定だ。

 今週の長野市は、火曜日の夜から水曜日にかけて雨が降るらしい。気温は全般的に高いようだ。最低気温もそれほど低くないので、過ごしやすい連休になるのだろう。出掛ける予定がある水曜日に雨なのは困るが、天気は制御できないので仕方が無い。

 先週のFitbitのログ。4/24〜4/30までの統計で、63,651歩だった。1日平均9,093歩だ。前回より819歩増えた。減ると思っていたので意外だった。先週は会社内で結構歩いたので、それが反映されたのだろう。建物間の移動だけだが、結構な歩数になったようだ。今週はほとんどが休みなので、歩数は激減するだろう。5千歩平均をキープできたら上出来だ。


 ゲームの話。星のカービィを買った。4/28に発売された、3DSのロボボプラネットだ。やはり2D横スクロールのアクションゲームは面白い。良い意味で、昔と変わらないカービィシリーズだ。3Dゲームがメインの今、この手のゲームはどれぐらい売れるのだろうか。2Dの横スクロールアクションは個人的に好きなので、そこそこ人気が出て、このジャンルが長続きして欲しいと思う。

 先週、任天堂が次世代機の発売時期について発表した。次世代機の「NX」は、来年の3月に発売らしい。任天堂従来通りの、低スペック低価格路線なのか、高スペック高価格に舵を切るのか。どちらにせよ、任天堂はここ最近調子が悪い。据え置き機のWiiUは生産を抑えている状況だし、3DSも行き渡ったのか落ちている。
 最近の流行を追いかければVRなのだろうが、無理して追いかける必要はないと思う。その手のゲームはソニーに任せておいても良いのではなかろうか。何にせよ、今後の発表に期待したい。


 以前から予告している通り、次回で最後の更新になる。何か特別なことをする気は一切ないので、いつも通り淡々と更新して終わりになる。あと1回。よろしければお付き合いください。




星のカービィ ロボボプラネット



Lightroomの最新版を買った

 前週は体調が悪く、更新を休んだ。鼻水と体のだるさが取れず、花粉症が重くなったのだと思っていたのだが、熱が出てきて風邪だと分かった。この時期は花粉症により鼻水が出るので、風邪を引いても気付きづらい。先週中には体調は戻った。大きく崩さなくて良かった。

 今朝の最低気温は0.8度。最高気温は14.5度だった。朝は少し冷え込んだが、日中は暖かい。体調は戻ったが、花粉症は相変わらずだ。屋外に出ると鼻水が出る。まだ暫くは続くだろう。
 昨日は、ハウスメーカによる家の補修作業があった。補修箇所は少なかったので、2時間ほどで作業は終わった。これで一通りの補修が終わった。次にハウスメーカの人が来るのは、2年目の点検の時らしい。取り敢えず家造りは完了した。実に長かった。

 今週の長野市は、氷点下の予報が見られなくなった。週の後半に向けて気温が上がり続け、土曜日は最高気温が20度になるらしい。金曜日から4月になる。日々、春に近づいていくのだろう。

 前回休んだので、2週分のFitbitの記録。
 先々週のFitbitのログ。3/13〜3/19までの統計で、52,640歩だった。1日平均7,520歩だ。前回より165歩減った。誤差程度なので変化はなかった。予想通りだ。
 先週のFitbitのログ。3/20〜3/26までの統計で、47,994歩だった。1日平均6,856歩だ。前回より664歩減った。週の初めに体調を崩したのと、金曜日に天気が悪く、昼の散歩へ出られなかった影響であろう。
 今週は天気も良さそうなので、歩数は若干増えると思う。平均で7千歩を超えるぐらいならちょうど良いぐらいだ。


 先々週は上の子の卒園式があった。もう3年も経ってしまった。早いものだ。4月から小学生になる。いつまで学校が楽しいと感じられるか分からないが、上手いことやる術を身に付けて欲しい。
 下の子は、昨年から幼稚園へ通っているが、今年が本当の年少の年になる。4月には2回目の入園式に出る。もう一度同じ幼稚園で年少を過ごすことになる。退屈するかもしれないが、我慢してもらうしかない。心配しなくても楽しくやるだろう。

 今日、誕生日を迎えた。36歳だ。昨年も書いた気がするが、年々体が衰えている。最近感じるのは、打撲の後の治りが遅いこと。先日、タイヤを手首にぶつけて青あざになったのだが、それが1週間経った現在でも消えない。黄色っぽく変わったが、まだ残っている。
 小さな劣化に気付いて、無理をしないのが重要なのだろう。体を壊すと、元に戻らないということだけは忘れないようにする。


 既に終わってしまった話。
 Amazonで春のセールを行っている。そのセールの情報を確認していたら、3/25(金)の13時から、Lightroomの最新版が使える、Adobe Creative Cloud フォトグラフィプランが30%OFFになっていた。この機を逃すことなく購入し、Lightroomが5から6になった。正確には、Lightroom CC 2015だ。Photoshop CCも付いてきたが、こちらは使い方が分からない。暇があったら使い方を調べてみようと思う。

 Lightroomが最新版になり、昨年の夏に買ったレンズのプロファイルが追加された。そのレンズは広角側の歪みがひどいので、補正できるようになるのはありがたい。
 使い勝手はLightroom5と変わりないので、特に困ることはない。現像速度が速くなったらしいが、MBPは元々速いので余り変化を感じない。ちょっと気になるのは、霞取りの機能があるらしい。風景写真などで使えそうな機能だ。いずれ使う機会があるだろう。

 最近のAdobeは、年間契約での販売にシフトしている。今回購入したライセンスも、来年更新しなければならない。また良いタイミングでセールを見つけたら、ライセンスを購入しておこうかと思う。最悪セールがなければ、Lightroom5に戻るという手もある。


Adobe Creative Cloud フォトグラフィプラン(Photoshop+Lightroom) 12か月版 Windows/Mac対応 [ダウンロードコード]

K-3で使える互換品無線リモコン

 今朝の最低気温は-1.1度。最高気温は9.4度だった。先週とは打って変わり、冬の気候に戻っている。ただ、気温はすぐに氷点下ではなくなるので、それほど厳しい寒さではない。ここ最近、天気が良く風が強いので、長野市でも花粉が飛び始めた。透明な鼻水が出るようになった。面倒な季節が始まった。
 今週は上の子の卒園式がある。早いもので、もう卒園だ。4月からは小学生になる。大人になると時間が過ぎるのは早くなるが、日々の変化が少ないため、時の移り変わりを感じることが少ない。近くに子供がいると、そういったものを嫌でも感じられる。

 今週の長野市は、明日と明後日に雪予報が出ている。気温は高いので、降っても積もることはないだろう。週の半ばから暖かくなり、連日15度を超える日になるらしい。最低気温も氷点下ではなくなるので、いよいよ本格的に春の気配を感じられるだろう。

 先週のFitbitのログ。3/6〜3/12までの統計で、53,794歩だった。1日平均7,685歩だ。前回より472歩増えた。先週から昼休みの散歩を再開したのだが、それほど大きくは増えなかった。昨日、ほとんど動かなかったので、それが足を引っ張った形。今週は天気が悪い日があるので、若干歩数は落ちるかもしれないが、恐らく変わらないぐらいの値になるだろう。


 写真を撮る時、手ブレを極力減らすために、三脚に据えて、ミラーアップして、リモコンレリーズを使うことがある。昔、風景の写真を撮っていた時は、ほとんどその組み合わせだった。リモコンレリーズは、純正の有線リモコンを使っている。無線リモコンもあるのだが高い。風景を撮ることが減り、リモコン自体を使う機会が少なくなっているので、これまで無線リモコンは持っていなかった。

 先日、ふと思い立って調べたところ、純正品ではなく、互換品のリモコンがあることが分かった。1個300円程度なので、動かなくても良いぐらいの気分で買ったのだが、K-3で無事動いた。
 PENTAX純正のリモコンは2,000円ぐらいするが、互換品は300円程度で買える。シャッターを切ることしかできないが、機能的には十分だ。また、純正品は防水だが、互換品はそうではない。この点については、安いので、水で濡らして壊してしまっても、新しく買えばいいだろう。
 下にリンクを貼った互換品のリモコンについては、K-3で動作することを確認している。たいした値段ではないので、ひとつぐらい持っていると、使いたいと思った時にすぐ使えるので便利だと思う。


【TRUST MA】PENTAX用 リモコン 互換品 VS20,Q, K-5, K-7, K-r, K-x, K-m, K20D, K10D, K200D, K100D,K-30,他 対応


PENTAX 防水リモートコントロール O-RC1 39892

桜を撮りたい

 今朝の最低気温は7度。最高気温は21.1度だった。完全に春の陽気だ。21時を超えても、まだ気温は15度近くある。昨日の夜から南風が強く、気温が一気に上がった。空気の匂いが、春のものになっている。屋外でも過ごしやすい時期になるが、花粉も飛び始めるのでそれほど快適ではない。気温が高くて風が強いので、今週あたりから影響が出そうな気がする。面倒な季節が始まる。

 今週の長野市は、あまり天気が良くないようだ。雨や曇りが多く、週末には雪予報がみられる。最低気温は低めだが、積もることはないだろう。最高気温が少しずつ高くなっている。また、毎朝の日の出の時刻が早くなっているのも実感できる。最近は6時30分前には日の出を迎えるようになった。春の気配が強くなっている。

 先週のFitbitのログ。2/28〜3/5までの統計で、50,490歩だった。1日平均7,213歩だ。前回より66歩増えた。ほぼ変化は無い。先週の月曜日は体育参観があり、結構動き回ったのだが、数値とすれば平日より少し多い程度だった。30分程度の運動だったので、1週間に均してしまえば誤差程度だったようだ。
 今週は特に用事は無い。暖かい日が続くようだし、体調も戻ってきたので散歩を再開する予定だ。歩数は少し増えると思う。


 今使っているペンタックスのK-3は、昨年の3月末に買った。もうすぐ一年が経過する。昨年は子供の写真か、建築中の写真しか撮っていなかった。今日時点の撮影枚数は、4354枚だ。撮影の対象は少ないが、思った以上に枚数は撮っている。
 今年は時間的に余裕が生まれるはずなので、いろいろな種類の写真を撮りたいと思っている。機材的には揃っているので、何かを買う予定はない。欲を言えば、明るいズームレンズか、明るい広角レンズが欲しいが、ズームの方はバカみたいに高いので無理だ。広角の方は、そもそもペンタックス用は売っていない。金を使わないで済むので、良しとしよう。
 差し当たって、春には桜を撮りたい。桜は割と撮りやすい被写体なのだが、撮れる時期が短い。今年は時期を逃さないように気をつけて、マクロレンズで寄って撮影してみたいと思う。ただ、何かを計画すると、必ず邪魔が入る。邪魔が入らないように、平日にでも撮りに行こうかと思う。


また買う本が減った

 今朝の最低気温は-0.7度。最高気温は13.5度だった。氷点下にはなったが、直ぐに気温が上がったので、それほど寒いと感じない朝だった。朝からとても天気が良かった。
 いつも通り風呂掃除、そのあとは洗面台のフッ素加工をした。フッ素加工と言っても、薬剤を塗りこむだけだ。ワックスがけと変わらない。汚れが付きにくくなるとのことで使っているのだが、実感するほどの効果を感じない。何も塗らなければ、更に汚れが付きやすかったのかもしれない。大した手間ではないので、もう暫く使い続けることにする。
 先週は、水曜日あたりから体調を崩してしまった。体調を崩したと言っても、休むほどではなかったが、なかなか大変だった。金曜日あたりから回復し、今の所ほとんど治った感じだ。気温の変化が激しいので、この時期はどうしても体調を崩してしまう。3月は体調を崩す季節なので、来月あたり、また調子が悪くなる日があるだろう。

 今週の長野市は、そこそこ天気は良いらしい。明日は雪予報となっているが、気温が高いので積もる事はないだろう。火曜日から3月だ。春が近づいてきた。最高気温は10度を超える日が並んでいる。最低気温も氷点下ではない日も目立ってきた。寒さもピークを超え、少しずつ暖かくなり、過ごしやすい季節になるのだろう。ただ、最近は過ごしやすい季節が短すぎて困るのだが。

 先週のFitbitのログ。2/21〜2/27までの統計で、50,027歩だった。1日平均7,147歩だ。前回より75歩減った。誤差の範囲で、変化がなかった。先週は体調が悪かった割に、動いていたなという感じだ。今週は明日、上の子の体育参観に出てくる。恐らく歩くだろうから、歩数は少し増えるのではなかろうか。


 1巻から買い続けてきた、「GA-芸術科アートデザインクラス-」の7巻が発売された。これが最終巻だ。だいたい10年間ぐらい続いたのであろうか。月1回の連載なのに、作者都合により休みの期間があったりしたので、結構長い間連載されていたように感じる。GAの作者は、棺担ぎのクロも連載している。こちらはまだ連載中であり、4巻までしか出ていない。6月末に5巻が出るそうだが、話が広がっているので、まだまだ終わらないだろう。GAが終わったのだから、集中してこちらを進めて欲しい。何となくだが、話が終わらないうちに連載がなくなりそうな気がして怖い。そういえば、ハンター×ハンターはどうなるのだろうか。あれは終わらないのだろうなと、諦めはついている。

 ところで、これでまた1冊、物理的に買っている本が減る。最近、物理的な本を買うのをやめている。特に、漫画系は電子データの方が便利だ。資料的な本は、ページの感覚が分かる物理的な本が良いが、読み流す漫画は電子データで構わない。置き場所にも困らない。あとは、もっと値段を下げて欲しい。紙や印刷、流通の手間が減っているのだから、もっと安くできるはずだ。少なくとも、紙の本と同じ値段は変だ。


GA-芸術科アートデザインクラス- (7) (まんがタイムKRコミックス)

漫画は面白いという話

 今朝の最低気温は0.6度、最高気温は3.2度。氷点下の朝ではなかったが、夜になって氷点下になった。21時の気温が-2.6度。かなり冷え込んできた。明日の予想最低気温が-4度らしい。
 冷え込む明日が、仕事納めの日だ。今年は環境が変わって忙しい年だったが、仕事の方は計画通りに事を運べた。時短が続く限り、時間制限が続く。限られた時間の中での、仕事のやり方を試す良い機会だ。来年も実験の一年になるだろう。

 今週の長野市は、あまり天気が良くないようだ。雪か雨のマークが目立つ。この時期にしては気温が高い。連日氷点下になるようだが、最低でも-4度程度だ。暖冬なのは間違いない。元日付近は10度を超える日もあるようだ。ちょっと暖かすぎる。

 先週のFitbitのログ。12/20〜12/26までの統計で、50,224歩だった。1日平均7,175歩だ。先々週より1,941歩減った。水曜日に祝日があり、歩数が大幅に落ちた。また、体調もイマイチだったので、一度も散歩へ出ていない。この値は、現在の平日の最小値とみて良いだろう。最小値でありながら、5千歩は大きく超えた。車通勤になって歩数が減るかと思ったが、駐車場までの距離がそこそこあることに加え、家のサイズが広くなったので歩数が増えている。体調は戻ったが、来週は明日以外休みだ。歩数は更に減るだろう。


 昔は四コマ雑誌をたくさん買っていたのだが、最近は全く買わなくなった。一時期、世間的に四コマのブームが来てしまい、その結果、見事に似た作品しか無くなってしまった。とてもつまらなくなった。
 そもそも、雑誌を買う理由は、いろいろなジャンルの漫画を読みたいからだ。それを、同じような絵柄で、同じような内容を大量に並べられても、全く面白くない。しかも、だいたいがヒット作品の二番煎じなのでつまらない。二匹目のドジョウを狙いたい、作家や編集の気持ちもわからなくはないが、そういうのは求めていない。また、四コマ雑誌は月刊誌なので、つまらなくても1年近く打ち切られないことが多かった。そうこうしているうちに、巻頭の数作だけしか読まなくなり、半分以降は目も通さない状態となった。
 最近、1、2冊買ってみたが、相変わらず雑誌の半分以降は駄作だらけだった。雑誌なので単価は安いが、損をした気分になる。あの状態では、売り上げも落ちているのではなかろうか。雑誌の売上が落ちても、数作のヒットを出して、マルチメディア展開で稼いでるようなので、そういった戦略なのかもしれない。稼げているなら、それも正しいのだろう。

 最近、改めて見直したのが週刊雑誌だ。ジャンプは人気が無くなれば容赦なく打ち切るので、つまらない作品がだらだら続くことも少ない。今でも、暗殺教室、ワールドトリガーなどの面白い作品が揃っている。自分が子供の頃から連載している、こち亀も相変わらず続いている。こち亀は聖域と化している感があるので、そろそろ作者の方から終わりを申し出てはどうだろうとは思う。あと、ワンピースはごちゃごちゃして読み辛くなっているが、一体何があったのだろうか。初期の絵柄から変化があるのは珍しくないが、悪い方向へ進む人のは珍しい。編集が仕事をしていないのだろう。

 一応、大人なのだから小説でも読めば格好が付くのだが、字ばかりよりも漫画の方が好きなのは仕方がない。こればかりは、何歳になっても変わらないだろう。そうなんだから仕方がない。無理は良くない。


<<年末年始の更新の予告>>
 体調に問題がなければ、例年通り12/31(木)に最後の挨拶の更新をします。1/3(日)は年始のイベントごとが多いし、めんどくさいので更新は休みます。新年最初の更新は、1/10(日)予定です。

calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
links


あわせて読みたい


selected entries
categories
archives
links
profile
Gmailアドレス
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM