スポンサーサイト

  • 2016.05.08 Sunday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


ThinkPad X300のパームレストを交換した

 今朝の最低気温は11.8度、最高気温は19.1度。午前中は晴れたが、午後から曇った。気温はそれほど上がらず、乾燥した過ごしやすい1日だった。今日は黄砂が飛んでいるのが、よく分かった。晴れているのに、近くの山が霞んでいた。強い偏西風も迷惑なものだ。
 午前中は床屋へ。連休前に短く切ってきた。冬場は1ヶ月半ぐらいのペースで切っているが、これから夏に向けては、1ヶ月ぐらいのペースになる。髪の毛の伸びる速度を抑える薬はないものだろうか。
 床屋の帰りに文具屋へ寄り、ノートを数冊買ってきた。ノートは仕事で使う予定。これまで、ノートはほとんど使わず、記録をしっかりと残すことをしてこなかった。しかし、過去の記録を振り返ることこができなくなるので、今更ながら記録のためのノートの使い方を考えていく予定。

 今週の長野市は、週の中盤で天気が崩れるようだ。雨の後は若干気温が下がるようだが、それでも寒いということはないだろう。金曜日から連休が始まる。連休中の天気はどうなるだろうか。

 先週のFitbitのログ。4/17〜4/23までの統計で、57,921歩だった。1日平均8,274歩だ。前回より166歩増えた。減ると予測していたので意外だった。増えたと言っても、誤差程度の増加だが。
 今週は金曜日から連休になる。休み中は歩数が落ちるので、来週は五百歩ぐらい減るかもしれない。


 昨日はタイヤ交換をした。昨年のタイヤ交換の時期に、電動のインパクトドライバと、ガレージジャッキを買った。やはりこれらの道具を使うと、速く、楽に交換することができる。
 ガレージジャッキに関しては、2t対応のものを買ったのだが、もう少し大きいタイプにすればよかった。2tまでは持ち上げられる能力があるとしても、2tを持ち上げるために必要な力が大きいので、全体重をかけても無理だったりする。全体重をかけても、1tがいいところではなかろうか。本来であれば、前輪、後輪と2回のジャッキアップで済ませたいところだが、1輪づつ持ち上げている。パンタグラフジャッキよりは楽なので、我慢することにする。
 夏タイヤは少しひび割れが見られたが、まだまだ余裕で使える。今年から保管状況がよくなったので、タイヤが寿命を迎える前より先に、車を買い換えることになるだろう。

 先週、ThinkPad X300のパームレストが届いたので交換した。ThinkPadは保守を想定して作られているので、パームレストの交換自体は簡単だった。ただ、トラックパットのセンサが、パームレストに強力な両面テープで貼り付けてあるだけなのには呆れた。センサ基板を壊さないように、隙間にドライバをねじ込みながら、少しずつ剥がして新しいパームレストへ移植。強引に剥ぎ取ったので、壊れることを覚悟していたが、無事に動いた。もっとも、トラックポイントを使うので、パットが壊れても困ることはないのだが。
 ThinkPadは、IBMからレノボへ移った時に終わったと言われている。実際、現在のThiniPadブランドを見れば、昔の面影はない。X300は移った直後だったので、レノボの影響は少な目ではあるが、その後のサポートの質は落ちている。もうThinkPadを買うことは無いので、どうでもいい話ではあるが。
 こだわりがある、しっかりとした作りのノートPCは、今やLet's noteかMacかの二択になっている。そもそも、普通の人はPCすら不要になりつつあると聞く。確かにタブレットやスマホがあれば、ネット接続には困らない。PCを持っていないのが普通という時代になるのだろう。それはそれで悪いことではない。

久しぶりにThinkPad X300を引っ張り出してきた

 今朝の最低気温は15度ぐらい。今日の最低気温は、11時35分の14.5度だった。雨が降り、気温が落ちたのだろう。最高気温は、26.7度。午後から晴れて、かなり気温は上がった。ただ、空気は乾燥しているので、気温の割に暑さを感じない。湿度は体感に影響すると感じられる。
 桜はピークを過ぎ、先週の末にはかなり散っていた。今日の午後は強烈な風が吹き続けたので、桜は全て散ってしまっただろう。これからは新緑の季節になる。

 今週の長野市は、週の後半に天気が崩れるようだ。木曜日以降は、晴れ予報が無い。ただ、気温は高い。20度を超える日がほとんどだ。最低気温で4度という日が見られるが、朝方に、瞬間的に下がる程度だろう。日が出れば直ぐに気温は上がる。
 暖かくなったので、床暖房を部分的に切った。2階は今月の初めに全て切ったのだが、1階は全てつけていた。昨日、常に人がいるリビングと、洗面脱衣場以外を切った。家の中は常に23度を超えているので、全て切っても良いのかもしれないが、床がひんやりすると寒さをより感じるので、連休までは完全に切らないでおこうと思う。

 先週のFitbitのログ。4/10〜4/16までの統計で、56,754歩だった。1日平均8,108歩だ。前回より382歩増えた。天気の良い日が多かったので、割と歩けた印象だ。今週は特にイベントはないので、変わらない値をキープできると思う。週の後半に天気が崩れれば、若干減る程度だろう。


 所用でWindowsPCが必要になり、ThinkPad X300を引っ張り出してきた。久しぶりに電源を入れた。長いこと放置してしまったせいで、メンテナンスを怠ったせいか、パームレストのピーチスキンが劣化して、ベトベトするようになってしまった。油落とし洗剤などを使ってみたが、ベタつきは解消されず。仕方がないので、パームレストだけ購入して交換することにした。まだ届いていない。遅くとも、連休中には交換作業ができると思う。

 パームレストはべたつくが、動作自体に影響はない。久しぶりに起動して、Windows10にOSを入れ替えたことを思い出した。ドライバは拾ってきて、それなりに動く状態にはしたのだが、ハード本来の機能をフルに生かすアプリが揃っていなくて、若干のストレスを感じた。
 大きな不都合はないのだが、気持ち悪いまま使うのも嫌なので、リカバリCDを使ってVistaに戻してみた。Vistaは2017年4月でサポートが終わる。つまり、後一年だ。サポートが終了しても使えなくなるわけではないので、このマシンはこのまま壊れるまで使い続けようと思う。

 我が家にある新しいマシンは、全てMacだ。どうしてもWindowsPCが必要な場合は、今回のようにThinkPadを引っ張り出している。いずれは完全に、WindowsPCが不要になるようにしたいと思う。逆に、Macである必要性も無いので、欲しいと思えるWindowsPCが発売されれば、それに買い換える可能性もある。

4KテレビにSD画質

 今朝の最低気温は-5.0度、最高気温は2.6度。ようやく冬らしい気候になってきた。かなり冷え込んでいるが、家の中はずっと暖かいので快適だ。もちろん、暖房が家を温めているわけであり、周りが寒くなれば消費電力は上がる。今月の電気代は高そうだ。

 今週の長野市は、ずっと雪予報が並んでいる。今夜から大雪らしいが、果たしてどうなるだろうか。今週は天気が悪く、また最低気温も低い日が並んでいる。最高気温も、2度程度らしい。その気温なら、少しでも降れば積もりそうな感じではある。スキー場は、未だにオープンできないところすらある。雪がしっかり降れば、スキー場にとっては嬉しいことだろう。明日の朝は、今シーズン初の雪道運転となりそうだ。FITのスタッドレスタイヤが6年目を迎えるので、ちょっと不安だ。だいぶゴムが硬くなっていた。ゆっくり走ろう。

 先週のFitbitのログ。1/10〜1/16までの統計で、47,527歩だった。1日平均6,790歩だ。前回より1,089歩増えた。正月休みも終え、平常に戻った割には歩数は少ない。寒かったので散歩へ行かなかった影響だろう。今週も寒いうえに天気が悪いそうなので、先週よりも歩数は落ちると思う。


 引っ越してから東芝のレグザを買い、20年ぶりにテレビが新しくなった。フルHDを飛び越えて、4Kテレビになった。前まで使っていたテレビが、4:3のブラウン管テレビだ。ギャップが激しい。
 引っ越す前、古いテレビにはWiiを繋いでいた。古いテレビにはS端子が付いていたので、S端子ケーブルでつないでいた。Wiiを買うと付属で付いてくるケーブルは、黄、白、赤のコンポジットケーブルだ。S端子ケーブルの方が、よく見ると色の滲みが少ない程度だが画質がよかった。ずっとS端子ケーブルを使っていたので、引っ越しをする際、Wiiのコンポジットケーブルは捨ててしまった。
 これが失敗の元。引っ越してからテレビを買い換えたのだが、そのテレビの入力には、HDMIとコンポジット入力しか付いていなかった。S端子入力が無い。それどころか、D端子入力もないのだ。知らない間に、テレビと周辺機器の接続は、HDMIで統一されていたようだ。そういえば、この間買ったレトロフリークも、HDMIでの接続だった。Blu-rayプレイヤもHDMI接続だ。つまり、テレビを買い換えてから、Wiiが使えない状態になっていた。
 昨日、Wiiのコンポジットケーブルを家電量販店で買い、ようやく新しいテレビでもゲームができるようになった。特に問題もなく、ケーブルを繋げば新しいテレビでもWiiの画面は表示された。ただ、WiiはSD画質な上にコンポジット入力だ。小さい解像度を引き延ばして表示しているので、ぼけぼけ画像だ。テレビ側の方でアップコンバートしてくれているようだが、元が悪いので限界はある。旧世代のゲーム機なんだと改めて感じた。やりたいゲームもあるし、WiiUでも買うか。

ルンバ(掃除機)の話

 今朝の最低気温は-4度、最高気温は7.3度。かなり冷え込んだ朝だった。ここ最近が暖かすぎただけで、12月らしい気候になったというべきだろう。
 12月も後半になった。今週末で仕事納めという会社もあるのではなかろうか。自分の会社は、来週の月曜が仕事納めだ。忙しかった2015年が終わろうとしている。早いものだ。
 昨日は家の、引渡し後の補修作業があった。何箇所かは部材の交換となり、取り寄せのために後日再作業となった。品物が届くまでに時間が掛かるだろうから、早くても来年の1月だろう。

 今週の長野市は、ずっと天気が悪いとの予報だ。雨か雪のマークが並んでいる。特に週末から寒気が入り込むらしく、最低気温が低い上に雪予報だ。いよいよ本格的な冬が訪れるのかもしれない。

 先週のFitbitのログ。12/13〜12/19までの統計で、63,812歩だった。1日平均9,116歩だ。先々週より303歩増えた。ほぼ誤差の値だ。寒くなってきて、動きが鈍る季節の割に歩いている。やはり家が広くなった影響だろう。今週は祝日がある。歩数が落ちるので、若干値が落ちるはずだ。


 もう1ヶ月ほど前になるが、ルンバを購入した。今日はその話。

 今更説明するまでもないが、ルンバとはお掃除ロボットだ。ロボットと言っても、ペッパーくんのような人形ではなく、円形の自走式ロボットだ。掃除機に車輪が付いて、家中を走って掃除してくれるものだと思って貰えば間違いはない。
 ルンバも発売されてから結構な時間が経つ。経験の蓄積があるだろうから、そこそこの働きを期待して購入した。ただ、どれ程の能力か未知数だったので、型落ち品の800シリーズである871を購入した。ちなみに最新は900シリーズの980だ。980は10万円以上するので、もし使い物にならなかった場合のダメージが大きい。型落ち品の871なら、約6万円で買える。安いとは言わないが、様子を見るために下のモデルにした。

 そもそも我が家は設計時に、ルンバを導入する前提で考えていた。洗面脱衣場がCFコートである以外、すべてフローリングだ。大きな段差もない。また、ルンバの充電を考えて、階段下にコンセントも用意した。さらに、床暖房の家なので、床を覆ってしまうような絨毯はない。一部、子供の遊び場だけは、絨毯が敷かれている。

 ルンバを導入して1ヶ月が経過する。結論から書けば、とても良い働きをしている。ルンバにはタイマ設定があり、我が家は月〜金の9時に、掃除を開始する設定になっている。みんな家から居なくなった時間帯に、掃除機をかけてもらう設定だ。土日は椅子などを上げて準備を整えたら、手動で掃除を開始する設定にしている。
 家の隅々まで完璧にとはいかないが、十分なぐらいにゴミ、埃、髪の毛を集めてくれている。帰宅後にルンバのダストボックスを開くと、毎日結構な量のゴミが取れている。ルンバが無ければ、毎日それだけの量が蓄積されていくことを考えると、十分な働きと評価できる。

 ルンバは発売されてから結構な年月が経ち、経験が蓄積され、かなり優秀な製品に仕上がっているが、まだ完全には遠いのが現状だ。
 例えば、部屋のマッピングがうまくいかないらしく、一部の部屋を全く掃除しないで、掃除を終了してしまう場合がある。それは、床に落ちているゴミの様子でわかった。上位機種になれば、端末を部屋に置くことで、部屋を区切って掃除する機能があるらしい。871にはその機能がないので、物理的に部屋の扉を閉めエリアを区切っている。一日置きに掃除する場所が変わるように工夫している。
 また、これも部屋のマッピングがうまくいっていないことに関連するのだが、同じ場所を何度も通るのに、すぐ横は一度も通らないで漏れてしまうことがある。
 最新機種である980だと、カメラを内蔵して部屋の状況をより詳しく判定するようになっていると聞く。もしかしたら、この手の問題が解決されているかもしれない。

 若干の不満はあるものの、毎日掃除機を掛ける事が出来ない我が家にとって、このルンバはなくてはならないものになった。高い商品ではあるが、自宅が主にフローリングで段差がないなどの条件に合い、毎日掃除機をかけたいとの希望があれば、この商品はかなり勧められる。
 使い勝手が良い事が分かったので、金銭的に余裕が出来れば、2階用にもう一台欲しいところだ。今は週末に、手で2階へ運んで行って、ボタンを押して掃除をしている。週に一回なので、かなりの埃が取れる。2階には寝室があるので、できれば綺麗に保っておきたいところだ。最新機種が安くなったらそれを買って1階で使い、今使っている871を2階で使おうかと考えている。


iROBOT ロボットクリーナー ルンバ980 ダスク R980060


iRobot Roomba 自動掃除機ルンバ871 ピューターグレー 871 【日本仕様正規品】

見えない大渋滞

 今朝の最低気温は5.7度、最高気温は14.9度。寒さが戻りつつある。それでも、11月の下旬としては暖かい。昨日の夜から今日の夕方にかけて湯田中へ行っていたので、長野市より更に寒かった。寒くはなっているのだが、家の中は相変わらず快適。全館床暖房に慣れると、寒さに弱くなりそうだ。自分はいいとして、子供達はこの先大丈夫であろうか。少しだけ心配になる。

 今週の長野市は、明日から毎日雨予報になっている。週末に向けて気温が下がっているので、冷たい雨になりそうだ。明日は長野市でえびす講の煙火大会がある。冬の花火大会として有名だ。残念ながら雨とのこと。そう言えば、数年前は雪の時もあった。余程の大雨でなければ決行されると思う。今年は自宅から花火が見えるはずだ。

 先週のFitbitのログ。11/15〜11/21までの統計で、58,168歩だった。1日平均8,310歩だ。先々週より2,073歩減った。先週は体調がいまいちだったので、昼休みに散歩へ出なかった。その影響で、大きく歩数が落ちている。ただ、歩数が落ちてこの結果なので、散歩を再開すれば1万歩を超えそうな感じがする。


 家の片付けは着々と進んでいるが、自分の部屋の片付けが全く進んでいない。昔から使っているミラチェアのために、何かマットを用意しないといけないのだが、床暖に対応したマットである必要がある。常に温められているので、接着剤が溶け出したりする可能性があるからだ。いろいろ候補はあるのだが、至急必要ではないので後回しになっている。今はダンボールを敷いているが、これは年内には方をつけたいところ。部屋の整理については、まとまった時間を確保して、しっかりと検討してから動くつもりだ。

 引っ越してきて、そろそろ1ヶ月が経過しようとしている。大分この辺りの事も分かってきた。今困っているのが、無線LANの2.4GH帯が大渋滞を起こしていること。近くにアパートが2棟あり若い人が多いので、必ずネットができる環境を整えている。プロバイダが貸し出しているルータには、最近は標準で無線LANのAP機能が付いている。しかも、2.4GHzを2チャンネル持っていたりするからたちが悪い。設置してそのまま使う人が多いので、1件あたり2チャンネル使ってしまい、この近所は見えるだけでも、2.4HGz帯の無線LANのアクセスポイントが15ぐらいある。そもそも2.4HGz帯は、隣り合ったチャンネルは干渉を起こす。なのにこの数だ。どのチャンネルへ逃げても干渉される。
 仕方がないので、基本的にガラ空きの5GHzを使っているが、家の隅々まで電波が届かない。部屋によっては2.4HGzで接続するしかない。他のアクセスポイントからの干渉で、通信ができなくなるわけではないのだが、本来の性能を生かせていないのは困りものだ。
 田舎でこの状態なのだから、人口密度の高い都会では深刻な状況だろう。そろそろ次の無線LAN規格が必要な時期なのだが、混線を解消できる技術について聞こえてこない。5HGzだっていずれは混み合う。この先どうなるのだろうか。

ThinkPad X300(Windows10)の環境を整えた

 今朝の最低気温は20.8度、最高気温は31.6度。暑さのピークは過ぎ去った感じがする。最高気温は30度を超えているが、ピークの時間が短くなっている。日が沈んでから気温が落ちるようになったので、夜は涼しくてとても良い。このまま秋になって欲しい。
 短い休みが終わった。出掛ける機会が多く、余り休めた気がしない。疲れが溜まっただけの気もするが、明日から平日なのでそうも言っていられない。仕事に戻ることにする。

 家の方は、細かな部分が少しずつ進んでいる。しかし先週の後半から盆休みに入ったので、大きな変化は無かった。2階の床貼りが終わり、1階の床が貼られ始めたぐらいだろう。明日から工事は再開されるので、また目に見えて変化すると思う。1ヶ所、施工ミスを見つけた。壁紙を貼られたら補修が大変になる箇所なので、早めに現場監督に伝える予定。
 家の保険や、通勤に使う車を選ぶ方も、そろそろ進めないといけない。実に面倒だ。保険は9月中に決まるように、車は11月に納車されるように、ぼちぼち進めていこう。

 今週の長野市は、月曜日に雨予報が出ている以外は晴れる様だ。最高気温は30度を超える日が多いので、日中は暑いのだろう。最低気温は22度付近なので、夜は過ごしやすいはず。

 先週のFitbitのログ。8/9〜8/14までの統計で、46,689歩だった。1日平均6,670歩だ。先々週より901歩増えた。連休だったが、何かと出掛ける機会が多くて歩数が増えた。先週は出歩き過ぎて疲れた。今週は少し歩数が減って、いつもの値に戻るだろう。


 休みの間に、Windows10を入れたThinkPad X300を整備した。前回はただ単純にWindows10をインストールして終わったのだが、今回はLenovoのサイトからドライバやアプリを落としてインストールした。

 結論から書けば、Windows10用のドライバでなくとも、Windows7や8のドライバで代用できる事がわかった。一部のドライバやアプリで、インストール時にバージョンチェックに掛かることがあった。それはインストーラを互換モードで動かせば、バージョンチェックをすり抜けられる。インストールさえできれば、後は問題なく動いている。
 サイトでダウンロードできるものは全てインストールしたので、Vistaの時と同じ管理がほぼ出来るようになった。特に電源管理ができるようになったのは大きい。バッテリの充電制御をコントロールできるので、バッテリの寿命を延ばす事ができる。
 あと、ThinkPad X300の特徴でもある、青く光るThinkVantageボタンもアプリを入れることで光らせる事ができた。ただ、ホットキーのドライバがWindows10に対応していないため、ThinkVantageボタンを押しても何も起動しない。ThinkVantageアプリはマウスで起動する必要があるのが残念なところ。バックライト輝度と音量制御はできるので良しとする。青色に光っていると、やはり気分的に違う。

 ThinkPad X300は、現時点で考えうる最適な状態に出来たつもりだ。Windows10自体は軽いので、このまま使い続ける予定。前回も書いたが、ディスプレイの質が悪いので積極的に使うことはないが、何かあった時の控えがあるというのは良い感じだ。OSがこれ以上重くならなければ、ハード的に故障するまで使えそうである。もう暫く付き合ってもらう。

ThinkPad X300にもWindows10を入れてみた

 今朝の最低気温は22.9度、最高気温は35.0度。暑さに慣れてきたのか、朝方は窓を開けていれば快適に感じる様になってきた。日中の暑さは相変わらずきついが、やはりそれにも慣れてきた。連休に入ったので、体力的なきつさは解消された感じがする。

 家の方は、先週までに大きな物は片付いたので、今週は余り変化が見られなかった。床の貼られている範囲が広がっていたりと、着実に工事は進んでいるようだ。足場が解体される前に、外回りの現場確認を行うことになった。当初は8月中には足場が解体されるとのことだったが、工事が遅れているので来月になりそうだとのこと。足場が取れてから行おうと思っていた外構打合せだが、若干遅れそうだ。
 完全に頭から抜けていたが、住宅の保険について考えなければいけないことに気付いた。住宅メーカ関連会社から案内があり、それに気付いた。1社だけでは比較にならないので、まずはネットで複数社のプランを請求することにした。資料だけ集めて、比較検討を9月に行い、10月中旬までに決定するぐらいのスケジュールだろう。まだまだ面倒な仕事が残っていた。

 今週の長野市は、木曜日と金曜日に天気が崩れるらしい。金曜日は雨予報が出ている。毎日暑い日が続く様なので、夕立が増えるかもしれない。冷やされて夜が涼しくなるので歓迎だ。

 先週のFitbitのログ。8/2〜8/8までの統計で、40,381歩だった。1日平均5,769歩だ。先々週より300歩増えた。あまりに暑いのと、夏バテで体力が落ちていたので散歩に出ない日の方が多かったのだが、どう言った訳か増えた。どうりで疲れが抜けないわけだ。
 昨日から盆休みに入った。今週は休みなので、恐らく歩数は落ちると思う。ただ、何かと出かけて動く機会が多そうなので、普段よりも歩数は増えるかもしれない。


 Windows8.1のライセンスが余っていたので、ThinkPad X300にもWindows10を入れてみた。せっかくなので64bit版にした。これまでは32bit版のVistaだったので、搭載している4GBのメモリが生かされていなかった。64bit版にすれば、ようやくメモリがフル活用できるようになる。

 インストールDVDを作成して、新規インストールを行った。昔と違い、OSのインストールは非常に簡単になった。DVDからブートして、後はWindows10のインストーラに任せておけばやってくれる。最近はチップセットドライバもインストーラ側で持っているので、ドライバをネットで探す必要も無く終了。あさりと、ThinkPad X300でWindows10(64bit版)が動いた。

 但し、完璧な動作とはいかない。トラックポイントのセンターボダンの挙動が怪しい。Windows7用のドライバを入れてみたが、余計にあやあしくなったのでアンインストールした。また、スタンバイ/レジュームを繰り返していると、ネットワークに繋がらなくなる減少も発生した。
 また、Lenovoからソフトが提供されていないので、ThinkVantageボタンは青く光らない。そして、ThinkPadの良さでもあった、システム更新がWindows10に対応していない。システム更新アプリ自体はWindows10対応なのだが、一切ドライバはダウンロード出来ない。何れサポートされるのであろうか。古いマシンなので、その可能性は低い感じがする。

 少々の未対応項目はあったが、それなりに動作している。VistaよりもWindows10の方が軽快に動くし、SSDの空き容量も多い。2008年のマシンなので非力なのは仕方がないが、相変わらずキーボードの質は高い。テキストを書く程度なら十分使える。
 問題があるとすれば、やはり画面の質。当時としても非常に低品質だった。MacBook ProのRetina液晶に慣れてしまっているので、文字が汚すぎて長時間使う気にはならない。と言うか、無理して使おうという気になれない。何かあった時のためのバックアップとして、また押入れで寝てもらおう。

Windows10を仮想環境に入れてみた

 今朝の最低気温は23.5度、最高気温は35.5度。ここ最近は、夜になっても涼しくならず、蒸し暑い日が続いている。8月になったばかりなので、暑い日はまだまだ続くのだろう。暑いのは仕方ないのだが、極端に暑すぎる。体力的にちょっときつい。

 家の方は屋根が載せられ、大物はだいたい片付いた感じだ。外壁の細かな仕上げや、バルコニーの雨仕舞いなどが進められていた。家の中は、床暖房のパネルが敷き詰められ、部分的にフローリングが貼られていた。今月中にはほぼ完成し、屋外の足場も解体されるらしい。足場が外れれば、本格的に外構の打合せが進められる。

 今週の長野市は、明日は雨予報が出ているが、基本的に晴れて暑い日が続くらしい。最高気温は35度付近が予想されている。最低気温も25度近い予想なので、夜になっても暑い日が続くのだろう。今週を乗り越えれば盆休みになる。あと少しなので、体調に気をつけて頑張ろうと思う。

 先週のFitbitのログ。7/26〜8/1までの統計で、38,286歩だった。1日平均5,469歩だ。先々週より1,453歩減った。暑すぎるので、散歩をショートコースに変えた影響だろう。あと、体調を崩した子供の面倒を見るために、2日程散歩へ出れなかったことも影響している。来週は何事もなければ普通の週だ。歩数は5千歩の後半辺りになると思う。


 予定通り、7月29日にWindow10がリリースされた。自分の環境にはダウンロードされなかったが、マイクロソフトからISOファイルが配布されたので、それを利用してWindows8.1をアップデートしてみた。
 個人的にはWindows8.1は、それほど悪い評価ではなかったのだが、Windows10は従来のユーザでも取り付きやすい感じになっていると感じた。やはり、スタートメニューを復活させたのは正解だろう。OS自体も、Windows8.1と比べて重くなった感じもしない。安定して動いているし、なかなか良いスタートなのではなかろうか。
 UIは進化したのだが、細かな部分が相変わらず雑だ。Windows終了の際に表示されるボタンなど、デザインされたものでは無いなと感じた。見た目の大部分は豪華になったが、細かな部分が手抜きされているのがWindowsらしい。WindowsとMacの両方を使っていると、どうしても目に付く。

 自分は仮想環境なので、何かトラブルがあっても困らないから、何も考えずにWindows10を入れることができた。しかし、メイン環境へいきなり入れるのは、少々はばかられる。予備のPCが無い方であれば、もう暫く様子を見てから入れる方が無難だろう。全く起動しないようなトラブルは聞かないが、ドライバが非対応で機能が部分的に動かなくなったという話は目にした。

Windows10がリリースされる

 今朝の最低気温は21.6度、最高気温は34.1度。連日暑い日が続いているが、朝夕は涼しいので助かる。長野市らしい夏だ。日中は晴天で直射日光がきつく、夏が来ていると感じられる気候だった。

 家の方だが、内部に石膏ボードが貼られ、部屋が間仕切りされた。内部の感じが見えてきた。図面から予想していた通りの感じなので、特に問題は無いだろう。
 昨日は気密測定が行われた。現時点の我が家のC値は0.7らしい。この値は低い程良い。今回の値は、メーカの合格基準である0.7以下なので合格とのこと。もっと低い値を狙いたいところだが、どうせこの後の工事や、経年で変化する。今の時点で0.1の値を追求しても仕方ないだろう。十分に気密性は高いので良いと思う。
 ちなみに住宅最大手メーカだと、このC値は公言していないし、測定もしていないらしい。ネットで業者に頼んで測定した値を見かけるが、1.5程度らしい。工法的な問題で、気密性を確保できないのであろう。ちなみに昔の家だと10を超える値とのこと。最近の家は、十分気密性が高いということなのだろう。

 今週の長野市は、引き続き夏の天気だ。連日30度以上の日が続くらしい。最低気温は20度付近だ。来週は8月になる。夏はこれからだ。暑い日が続くので、体調に気をつけようと思う。

 先週のFitbitのログ。7/19〜7/25までの統計で、48,451歩だった。1日平均6,922歩だ。先々週より1,049歩減った。予想通り月曜日が祝日で歩かなかったのと、雨で散歩できない日があったのが原因だろう。ここ最近は暑いので、暫くは歩数を落とした方が良いかもしれない。昼の散歩コースを、ショートコースに変えようと思う。


 今週の7月29日にWindows10の配布が始まる。Windows7や8を使用している人は、無料で10へアップデートできる。ちなみに9は欠番となった。
 OSが無料となったのは、やはりAppleのOS Xに対抗してのことなのだろう。しかし、AppleはOSを無料にしてもハードで稼げるが、Microsoftは稼げるほどハードを売っていない。最近はSurfaceシリーズでハードも販売しているが、OSの売上が無くなる分をカバーできる程売れていない。モバイル部門の不採算で大きな赤字をだしたばかりだ。またも判断を誤っているようにしか感じられないのだが、数年後にどのような結果になるだろうか。

 自宅ではMacを使っているので、今回のWindowsアップデートはあまり関係ないのだが、Paralles上にWindows8.1をインストールしてある。どうせ実験環境なので、これをWindows10に上げてみようと思う。もし不具合があって環境が壊れても問題はない。バックアップから復元すれば良いし、何ならWindowsが無くても困らない。

 調べると、Windows10はWindowsアップデートと同じように提供され、そのままでは勝手にアップデートされてしまう可能性があるらしい。そうなると問題なのは会社のPCだ。仕事で使うアプリの全てが、Windows10で動作する保証はない。また、PCのドライバが提供されるかも分からない。勝手にアップデートされては困る。
 アップデートを止める方法を調べたところ、どうやら会社のPC管理者が止めてくれているらしい。調べた方法に該当する項目が消えていたので、恐らく管理者側で制御しているのだと思う。無用なトラブルを避けるための適切な判断だ。

 仕事で使う周辺機器は古く、64bit版では動作しないものが多い。その様な理由から、未だにWindows7の32bit版を使用している。ただ、32bit版ではメモリが4GBまでしか認識してくれない。最近はアプリもメモリを大量に消費するので、アプリを立ち上げた際の、メモリ不足によるスワップの発生の方が問題だと感じている。そろそろ古い道具に見切りをつけ、64bitで動作する代替え品を探すべきだろう。そして会社のPCも64bit版に移行して、メモリを16GBぐらいのモデルを採用するようにして欲しい。

NASのHDDを増設した

 今朝の最低気温は17度、最高気温は33.9度。夏が来た。日差しや空気が、土曜日から夏になった。今年もベランダに葦簀(よしず)を設置した。3年以上使っている葦簀だが、まだまだ使える。しかし、これを使うのも今年で最後になる予定。来年の夏は引っ越しているからだ。引越し先で使うとすれば、新しい物を買うだろう。3層の樹脂サッシなので、夏の暑さにも強いと思うがどうだろうか。

 家の様子だが、玄関ポーチや勝手口のコンクリートが打たれていた。更に、土曜日には土台が敷かれ、日曜日には1階の床が貼られていた。早いものだ。今週中には上棟が始まり、来週の日曜までには家の形になっている予定。あっという間に形になってしまう。殆どの部品を工場で加工し、現場で組み立てるだけだからだろう。品質も保たれるし、とても良い仕組みだと思う。デザインに融通が効かないので、そこに拘る人には向かないが。

 今週の長野市は、週の後半に雨予報が並んでいる。台風が近付いているので、その影響だろうか。気温は連日30度近い。雨の日は特に、蒸し暑くて不快だろう。最低気温が20度を上回っている。本格的に夏が始まった。例年通りなら、10月過ぎまで暑い日が続くだろう。木曜日は上棟の途中だろうから、雨の影響が気になるところだ。

 先週のFitbitのログ。7/5〜7/11までの統計で、48,391歩だった。1日平均6,913歩だ。先々週より726歩減った。体調が戻りきっていなかったので、散歩を控えていた影響だろう。それでも5千歩は大きく超えているので問題ない。今週は体調も戻っているので、7千歩を超えるぐらいの値になると思う。最近暑いので、昼の散歩も何かと大変だ。


 NASのHDDを入れ替えた。我が家のNASは、2010年7月から2TBのRAID1で運用を開始した。5年が経過し、残り容量が300GBを切る事態になっていた。運用を始めた当初は、データの増加は年200GB程度で、10年近くは持つ見積りだった。ところが、年々データ量が増加し、予定の半分の期間で残り容量が問題となってしまった。
 データ量が増えた原因は、フルHDビデオカメラの購入、一眼レフカメラのピクセル数増加に伴うデータ量の増加、ScanSnapを購入したことで、書類のスキャンデータが増えたことなどがあるだろう。デジタルデータは、増えることがあっても減ることは無い。今後も、年間の保存データ量は増加するのだろう。

 残り容量不足の対策として、NASの増設とHDDの入れ替えの2種類を検討した。NASを増設するのが、今使っているHDDも無駄にならなくて良いのだが、NAS本体にHDD数本が必要なので、出費が10万円を超えてしまう。今年は家の費用があり、出費は抑えたいので、HDDの入れ替えを選択した。
 この5年の間に、HDDの価格は安くなっていた。4TBのHDDを、2万円以下で買えた。現在の2TBから、倍の4TBへの増量だ。コレまでの傾向から推測するに、3年は持つと思う。3年後はNAS本体が8年程経過しているので、NASの増設を検討するべきだろう。

 QNAPのTS-219Pと言うNASを使用しているのだが、HDDの入れ替えや、容量の2TBから4TBのへの拡張は簡単だった。しかも、NASを停止させる事無く、全ての作業が行えた。企業用のファイルサーバなら当然のことだが、家庭用のNASでここまでできれば十分だ。
 NASの処理速度は遅いので、2TBのデータを再構築するのに、約7時間程掛かっていた。HDDが2本なので、合わせて14時間だ。さらに、2TBから4TBへの拡張処理に、やはり7時間ほど掛かった。全て寝る前にセットし、夜間に作業した。全て終えるまで3日を要した。同じ型のNASを使用していて、HDDの入れ替えを検討している方は参考にして欲しい。

 無事に4TBへの入れ替え作業も終わり、空き容量は2.26TBへ増加した。これからイベントも多く、写真やビデオのデータが増える。暫くは空き容量を気にせずに使える。

calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
links


あわせて読みたい


selected entries
categories
archives
recent comment
links
profile
Gmailアドレス
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM