<< K-3で使える互換品無線リモコン | main | このブログの今後について >>


  • 2016.05.08 Sunday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



Lightroomの最新版を買った

 前週は体調が悪く、更新を休んだ。鼻水と体のだるさが取れず、花粉症が重くなったのだと思っていたのだが、熱が出てきて風邪だと分かった。この時期は花粉症により鼻水が出るので、風邪を引いても気付きづらい。先週中には体調は戻った。大きく崩さなくて良かった。

 今朝の最低気温は0.8度。最高気温は14.5度だった。朝は少し冷え込んだが、日中は暖かい。体調は戻ったが、花粉症は相変わらずだ。屋外に出ると鼻水が出る。まだ暫くは続くだろう。
 昨日は、ハウスメーカによる家の補修作業があった。補修箇所は少なかったので、2時間ほどで作業は終わった。これで一通りの補修が終わった。次にハウスメーカの人が来るのは、2年目の点検の時らしい。取り敢えず家造りは完了した。実に長かった。

 今週の長野市は、氷点下の予報が見られなくなった。週の後半に向けて気温が上がり続け、土曜日は最高気温が20度になるらしい。金曜日から4月になる。日々、春に近づいていくのだろう。

 前回休んだので、2週分のFitbitの記録。
 先々週のFitbitのログ。3/13〜3/19までの統計で、52,640歩だった。1日平均7,520歩だ。前回より165歩減った。誤差程度なので変化はなかった。予想通りだ。
 先週のFitbitのログ。3/20〜3/26までの統計で、47,994歩だった。1日平均6,856歩だ。前回より664歩減った。週の初めに体調を崩したのと、金曜日に天気が悪く、昼の散歩へ出られなかった影響であろう。
 今週は天気も良さそうなので、歩数は若干増えると思う。平均で7千歩を超えるぐらいならちょうど良いぐらいだ。


 先々週は上の子の卒園式があった。もう3年も経ってしまった。早いものだ。4月から小学生になる。いつまで学校が楽しいと感じられるか分からないが、上手いことやる術を身に付けて欲しい。
 下の子は、昨年から幼稚園へ通っているが、今年が本当の年少の年になる。4月には2回目の入園式に出る。もう一度同じ幼稚園で年少を過ごすことになる。退屈するかもしれないが、我慢してもらうしかない。心配しなくても楽しくやるだろう。

 今日、誕生日を迎えた。36歳だ。昨年も書いた気がするが、年々体が衰えている。最近感じるのは、打撲の後の治りが遅いこと。先日、タイヤを手首にぶつけて青あざになったのだが、それが1週間経った現在でも消えない。黄色っぽく変わったが、まだ残っている。
 小さな劣化に気付いて、無理をしないのが重要なのだろう。体を壊すと、元に戻らないということだけは忘れないようにする。


 既に終わってしまった話。
 Amazonで春のセールを行っている。そのセールの情報を確認していたら、3/25(金)の13時から、Lightroomの最新版が使える、Adobe Creative Cloud フォトグラフィプランが30%OFFになっていた。この機を逃すことなく購入し、Lightroomが5から6になった。正確には、Lightroom CC 2015だ。Photoshop CCも付いてきたが、こちらは使い方が分からない。暇があったら使い方を調べてみようと思う。

 Lightroomが最新版になり、昨年の夏に買ったレンズのプロファイルが追加された。そのレンズは広角側の歪みがひどいので、補正できるようになるのはありがたい。
 使い勝手はLightroom5と変わりないので、特に困ることはない。現像速度が速くなったらしいが、MBPは元々速いので余り変化を感じない。ちょっと気になるのは、霞取りの機能があるらしい。風景写真などで使えそうな機能だ。いずれ使う機会があるだろう。

 最近のAdobeは、年間契約での販売にシフトしている。今回購入したライセンスも、来年更新しなければならない。また良いタイミングでセールを見つけたら、ライセンスを購入しておこうかと思う。最悪セールがなければ、Lightroom5に戻るという手もある。


Adobe Creative Cloud フォトグラフィプラン(Photoshop+Lightroom) 12か月版 Windows/Mac対応 [ダウンロードコード]


  • 2016.05.08 Sunday
  • -
  • 20:58
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
links


あわせて読みたい


selected entries
categories
archives
recent comment
links
profile
Gmailアドレス
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM