<< 面倒なことの方が多い | main | ThinkPad X300のパームレストを交換した >>


  • 2017.05.11 Thursday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



久しぶりにThinkPad X300を引っ張り出してきた

 今朝の最低気温は15度ぐらい。今日の最低気温は、11時35分の14.5度だった。雨が降り、気温が落ちたのだろう。最高気温は、26.7度。午後から晴れて、かなり気温は上がった。ただ、空気は乾燥しているので、気温の割に暑さを感じない。湿度は体感に影響すると感じられる。
 桜はピークを過ぎ、先週の末にはかなり散っていた。今日の午後は強烈な風が吹き続けたので、桜は全て散ってしまっただろう。これからは新緑の季節になる。

 今週の長野市は、週の後半に天気が崩れるようだ。木曜日以降は、晴れ予報が無い。ただ、気温は高い。20度を超える日がほとんどだ。最低気温で4度という日が見られるが、朝方に、瞬間的に下がる程度だろう。日が出れば直ぐに気温は上がる。
 暖かくなったので、床暖房を部分的に切った。2階は今月の初めに全て切ったのだが、1階は全てつけていた。昨日、常に人がいるリビングと、洗面脱衣場以外を切った。家の中は常に23度を超えているので、全て切っても良いのかもしれないが、床がひんやりすると寒さをより感じるので、連休までは完全に切らないでおこうと思う。

 先週のFitbitのログ。4/10〜4/16までの統計で、56,754歩だった。1日平均8,108歩だ。前回より382歩増えた。天気の良い日が多かったので、割と歩けた印象だ。今週は特にイベントはないので、変わらない値をキープできると思う。週の後半に天気が崩れれば、若干減る程度だろう。


 所用でWindowsPCが必要になり、ThinkPad X300を引っ張り出してきた。久しぶりに電源を入れた。長いこと放置してしまったせいで、メンテナンスを怠ったせいか、パームレストのピーチスキンが劣化して、ベトベトするようになってしまった。油落とし洗剤などを使ってみたが、ベタつきは解消されず。仕方がないので、パームレストだけ購入して交換することにした。まだ届いていない。遅くとも、連休中には交換作業ができると思う。

 パームレストはべたつくが、動作自体に影響はない。久しぶりに起動して、Windows10にOSを入れ替えたことを思い出した。ドライバは拾ってきて、それなりに動く状態にはしたのだが、ハード本来の機能をフルに生かすアプリが揃っていなくて、若干のストレスを感じた。
 大きな不都合はないのだが、気持ち悪いまま使うのも嫌なので、リカバリCDを使ってVistaに戻してみた。Vistaは2017年4月でサポートが終わる。つまり、後一年だ。サポートが終了しても使えなくなるわけではないので、このマシンはこのまま壊れるまで使い続けようと思う。

 我が家にある新しいマシンは、全てMacだ。どうしてもWindowsPCが必要な場合は、今回のようにThinkPadを引っ張り出している。いずれは完全に、WindowsPCが不要になるようにしたいと思う。逆に、Macである必要性も無いので、欲しいと思えるWindowsPCが発売されれば、それに買い換える可能性もある。


  • 2017.05.11 Thursday
  • -
  • 21:11
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
links


あわせて読みたい


selected entries
categories
archives
links
profile
Gmailアドレス
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM