<< 安く抑える | main | ThinkPad X300 その2 >>


  • 2016.05.08 Sunday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



ThinkPad X300

 前回のエントリで書いた、ThinkPad X300が昨日の夜届いた。今日はその様子。

ThinkPad_X300_1
 まずは箱の外見から。このような形で送られてきた。箱の側面に、送り状と購入証明書が付いている。箱はものすごく軽い。中身が入っているのか不安になるぐらい。ThinkPad T61pあたりの高級モデルになると、さらに外箱に入って送られてくるらしい。以前、T61を買ったときは外箱無しだった。あれはT61pじゃないから納得するが、X300は定価で買えば、30万を超える機種なんだけど。セール品だからだろうか。


ThinkPad_X300_2
 開封したところ。緩衝材により宙に浮いていた。この上に、アクセサリーの入った段ボール箱が入っていた。簡易な包装ではあるが、よほど強い衝撃を与えなければ大丈夫だろう。
 先ほど書き忘れたが、配達は日通のペリカン便だった。以前T61を買ったときは日通のアロー便。両方とも日通だが、アロー便は再配達になったときに時間を指定できなかったり不便だった。今回はペリカン便なので、いつもアマゾンの荷物を運んでくれる方だった。融通の利く方で、再配達をお願いした場合、近所にいればすぐに持ってきてくれるので、非常に助かっている。


ThinkPad_X300_3
 箱から出して持った第一印象は『軽い』。上からの見た目の大きさは、A4より大きいぐらいなので、それぐらいを想定して力を入れて持ち上げるとびっくりする。机の上に置いて改めて見ると、その薄さに驚く。カタログによると、最も厚い部分で23.4mm。DVDドライブが付いていることを疑ってしまうぐらいだ。
 写真では質感が出ていいないので分かり難いが、天板は黒いピーチスキン。光の加減で灰色に見えるが、実際は真っ黒だ。ピーチスキンなので、手触りは気持ちいい。ただ、手の油が付くとテカるのが難点。
 左下には"Lenovo"の文字が入っている。黒いプラスチック素材の文字なので目立ちにくい。IBM時代のThinkPadが好きな人はLenovoロゴを嫌うそうだが、自分は気にしないのでどうでもよい。右下にはThinkPadロゴが入っている。昔はここにIBMのロゴがあったな。


ThinkPad_X300_4
 天板を開けてみた。見ての通りThinkPad。キーボードの中央には赤いトラックポイント。エンターキーは紺色。パームレストの素材も、天板と同じくピーチスキン。手触りが良いが、やはり汚れたら手入れが大変だ。個人的には、パームレストはプラスチック素材でも良かったかな。
 パームレストの中央にはタッチパッドがある。使わないので不要だが、これが無いと初心者の人に敬遠されてしまうのだろう。ドライバで無効にできるので、あっても邪魔にはならない。デザイン的は無い方が好きだが。その横には指紋認証のデバイスがある。
 左下にはIntelとWindows Vistaのロゴシールがある。個人的にこのシールは邪魔なので剥いでしまう。今回も、この撮影の次の日に剥いでしまった。余計なシールが無いほうが綺麗だ。シールは爪を使って、パームレストに傷をつけないように慎重にやれば綺麗に剥げる。使い込んで汚れてから剥ぐと、その部分が綺麗で目立ってしまう。どうせ剥ぐならお早めに。


ThinkPad_X300_5
 起動して、早速VistaからXPにアップグレードしているところ。プレインストールはVista Businessなので、XPダウングレード権(アップグレード権?)がある。X300には最初からXPのCDが付属している。OSとドライバのCDは一つの袋にまとまっているので分かりやすい。それを使えば簡単にXP化できる。


 今日は長くなったのでここまでにしておく。アプリを入れて本格的に使い始めているが、SSDの速さは本当に凄い。アプリインストール時のバーの伸びの速さが全然違う。一度SSDを体感すると戻れないと聞いていたが、そういいたい気持ちが分かる。大容量のSSDが早く普及して欲しいところだ。
 最後に書いておきたいのは、キーボードの質。薄い筐体なのに剛性がある。しっかりした作りのおかげで、キーボードの質はとても良い。このキーボードで外付けキーボードを作って欲しいと思うぐらいだ。

 使い始めて2日、ようやく環境も整い本格的に使い出した。SSDなので衝撃によるHDD故障の心配が無いのは頼もしい。折を見て使用感を書く予定。ちなみに今日のエントリは、当然X300で書いている。キーボードの質が良いので気持ちよく書けた。


ThinkPad X300


  • 2016.05.08 Sunday
  • -
  • 22:27
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
早速VistaからXPにアップグレードしているところ。

>アップグレードでなく、ダウングレードですよ。
  • hiroyuki
  • 2010/03/22 4:41 PM
ご指摘ありがとうございます。正しくはそうなんですけど、VistaよりもXPの方が快適なので、洒落でアップグレードと表しました。
ちなみに現在もXPで使ってますが、そろそろWindows7にしたいです。
  • kotaki
  • 2010/03/22 8:54 PM
最近x300を手に入れたのですが、
CDが3枚ついており、リカバリしたらVISTAになってしまいました。

XPへのリカバリ方法が解らないのですが、教えていただけたら幸いです。
どうぞよろしくおねがいします。
  • xpの人
  • 2011/04/23 9:26 AM
3枚組のVista用の他に、更にもう2枚XP用のCDがあるはずです。XP用のリカバリCDには、WindowsXPの名称が書かれているのですぐに分かると思います。箱の中を改めて探してみてはいかがでしょうか。
  • kotaki
  • 2011/04/23 1:27 PM
コメントする









calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
links


あわせて読みたい


selected entries
categories
archives
recent comment
links
profile
Gmailアドレス
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM