<< UPSを買い換える | main | 購入したiPhoneアプリについて >>


  • 2016.05.08 Sunday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



UPSが届いた

 朝から良い天気だった。気象庁のデータだと、長野市の最高気温は14時ぐらいに35.1度に達した。ところが15時過ぎに激しい雷雨があり、気温は一気 に落ちて、16時には24度になっていた。気温差が激しすぎる。雨が降ったのは夕方だったので、午前中に干した洗濯物は乾いてくれた。九州などでは梅雨明 けが宣言されたそうだが、甲信越地方もそろそろ梅雨明けだろうか。週間天気予報を見ると雨の日が少なくなっている。


 日曜日にUPSを購入したことを書いたが、注文してあったUPSが月曜日に届いた。購入したのはCyberPower社のUPS Backup BR 350。早速設置して、USBでNASと接続してみた。NASはQNAP製のTS-219Pと言う種類だ。このNASはUPSに対応しているのだが、公表されている対応UPSの種類に、今回購入したUPSは書かれていない。しかし似た型番のUPSがあったので、多分対応しているだろうと思い購入してみた。公式対応ではないが、今回購入したUPSをNASは無事認識してくれた。下の図はNASの管理画面のUPS設定画面だ。

UPS認識画面


 UPS情報の欄に、CP350HG-JPと言う文字が見え、製品が認識されている事が分かる。UPSのACラインを切断すると、その情報がNASへ通知され、AC電源状態に異常と表示されることも確認した。また、そのままACラインを切断しておくと、設定通り5分後にNASが自動的にシャットダウンすることも確認した。この点は、故障した前のUPSを使っていた時よりも電源異常に強くなった。
 以前使用していたUPSは貰い物ではあるが高級な物で、給電方式がラインインタラクティブで正弦波出力のタイプだった。今回購入したのは値段が安い分性能が落ちて、給電方式が常時商用電源で矩形波タイプになった。給電方式がラインインタラクティブから常時商用電源に変わったことで、停電発生時の給電元切り替え時間が長くなる。この事で、UPSに接続した機器の電源の質が悪いと、切替時の瞬停に耐えられずに装置が落ちてしまう。これを確認するために、10回ほどACラインの切断を繰り返してみたが、UPSに繋がるNAS、ルータ、無線LANアクセスポイントが落ちるようなことは無かった。また、停電発生時に供給される電源の波形が矩形波になったが、UPSからの給電で全装置が問題なく動いていた。
 同じNASを使っている方でUPSをお探しなら、今回購入した製品はNASが認識してくれて、停電検出と自動シャットダウンが行われることを確認したので、検討してみる価値はあると思う。但し、公式に認められた対応UPSでは無いので保証はしない。自己責任でどうぞ。

CyberPower UPS Backup BR 350 350VA/210W CP350HG JP


  • 2016.05.08 Sunday
  • -
  • 22:16
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
おぉ、ちょうどこれとTS-419P+を繋げられるか迷ってたところでした。TS-219Pは認識してくれたということで、踏ん切りが付きました。

ありがとうございました、また実験報告しますね。<(_ _)>
  • gitter
  • 2011/07/14 5:48 PM
TS-419P+ですか。4ベイいいですね。最新ファームならRAID10も組めますね。欲しいです。
実験結果お待ちしております。多分、TS-219Pが認識できたのだから大丈夫だと思いますけど。
  • kotaki
  • 2011/07/14 9:56 PM
大変遅くなりましたが、返信ありがとうございます。心配をよそにUPSは元気に働いてくれています。
NASとLAN周りだけ世話させてますが、安心感が全然違いますね。ブレーカー落ち対策にと購入しましたが十分お釣りが来ました。

※思いつきでPS3のみで試してみましたが、30秒で落ちました。(w
  • gitter
  • 2011/10/13 1:43 AM
コメントする









calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
links


あわせて読みたい


selected entries
categories
archives
recent comment
links
profile
Gmailアドレス
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM