
  • 2016.05.08 Sunday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



K-3で使える互換品無線リモコン

 今朝の最低気温は-1.1度。最高気温は9.4度だった。先週とは打って変わり、冬の気候に戻っている。ただ、気温はすぐに氷点下ではなくなるので、それほど厳しい寒さではない。ここ最近、天気が良く風が強いので、長野市でも花粉が飛び始めた。透明な鼻水が出るようになった。面倒な季節が始まった。
 今週は上の子の卒園式がある。早いもので、もう卒園だ。4月からは小学生になる。大人になると時間が過ぎるのは早くなるが、日々の変化が少ないため、時の移り変わりを感じることが少ない。近くに子供がいると、そういったものを嫌でも感じられる。

 今週の長野市は、明日と明後日に雪予報が出ている。気温は高いので、降っても積もることはないだろう。週の半ばから暖かくなり、連日15度を超える日になるらしい。最低気温も氷点下ではなくなるので、いよいよ本格的に春の気配を感じられるだろう。

 先週のFitbitのログ。3/6〜3/12までの統計で、53,794歩だった。1日平均7,685歩だ。前回より472歩増えた。先週から昼休みの散歩を再開したのだが、それほど大きくは増えなかった。昨日、ほとんど動かなかったので、それが足を引っ張った形。今週は天気が悪い日があるので、若干歩数は落ちるかもしれないが、恐らく変わらないぐらいの値になるだろう。


 写真を撮る時、手ブレを極力減らすために、三脚に据えて、ミラーアップして、リモコンレリーズを使うことがある。昔、風景の写真を撮っていた時は、ほとんどその組み合わせだった。リモコンレリーズは、純正の有線リモコンを使っている。無線リモコンもあるのだが高い。風景を撮ることが減り、リモコン自体を使う機会が少なくなっているので、これまで無線リモコンは持っていなかった。

 先日、ふと思い立って調べたところ、純正品ではなく、互換品のリモコンがあることが分かった。1個300円程度なので、動かなくても良いぐらいの気分で買ったのだが、K-3で無事動いた。
 PENTAX純正のリモコンは2,000円ぐらいするが、互換品は300円程度で買える。シャッターを切ることしかできないが、機能的には十分だ。また、純正品は防水だが、互換品はそうではない。この点については、安いので、水で濡らして壊してしまっても、新しく買えばいいだろう。
 下にリンクを貼った互換品のリモコンについては、K-3で動作することを確認している。たいした値段ではないので、ひとつぐらい持っていると、使いたいと思った時にすぐ使えるので便利だと思う。


【TRUST MA】PENTAX用 リモコン 互換品 VS20,Q, K-5, K-7, K-r, K-x, K-m, K20D, K10D, K200D, K100D,K-30,他 対応


PENTAX 防水リモートコントロール O-RC1 39892

桜を撮りたい

 今朝の最低気温は7度。最高気温は21.1度だった。完全に春の陽気だ。21時を超えても、まだ気温は15度近くある。昨日の夜から南風が強く、気温が一気に上がった。空気の匂いが、春のものになっている。屋外でも過ごしやすい時期になるが、花粉も飛び始めるのでそれほど快適ではない。気温が高くて風が強いので、今週あたりから影響が出そうな気がする。面倒な季節が始まる。

 今週の長野市は、あまり天気が良くないようだ。雨や曇りが多く、週末には雪予報がみられる。最低気温は低めだが、積もることはないだろう。最高気温が少しずつ高くなっている。また、毎朝の日の出の時刻が早くなっているのも実感できる。最近は6時30分前には日の出を迎えるようになった。春の気配が強くなっている。

 先週のFitbitのログ。2/28〜3/5までの統計で、50,490歩だった。1日平均7,213歩だ。前回より66歩増えた。ほぼ変化は無い。先週の月曜日は体育参観があり、結構動き回ったのだが、数値とすれば平日より少し多い程度だった。30分程度の運動だったので、1週間に均してしまえば誤差程度だったようだ。
 今週は特に用事は無い。暖かい日が続くようだし、体調も戻ってきたので散歩を再開する予定だ。歩数は少し増えると思う。


 今使っているペンタックスのK-3は、昨年の3月末に買った。もうすぐ一年が経過する。昨年は子供の写真か、建築中の写真しか撮っていなかった。今日時点の撮影枚数は、4354枚だ。撮影の対象は少ないが、思った以上に枚数は撮っている。
 今年は時間的に余裕が生まれるはずなので、いろいろな種類の写真を撮りたいと思っている。機材的には揃っているので、何かを買う予定はない。欲を言えば、明るいズームレンズか、明るい広角レンズが欲しいが、ズームの方はバカみたいに高いので無理だ。広角の方は、そもそもペンタックス用は売っていない。金を使わないで済むので、良しとしよう。
 差し当たって、春には桜を撮りたい。桜は割と撮りやすい被写体なのだが、撮れる時期が短い。今年は時期を逃さないように気をつけて、マクロレンズで寄って撮影してみたいと思う。ただ、何かを計画すると、必ず邪魔が入る。邪魔が入らないように、平日にでも撮りに行こうかと思う。


また買う本が減った

 今朝の最低気温は-0.7度。最高気温は13.5度だった。氷点下にはなったが、直ぐに気温が上がったので、それほど寒いと感じない朝だった。朝からとても天気が良かった。
 いつも通り風呂掃除、そのあとは洗面台のフッ素加工をした。フッ素加工と言っても、薬剤を塗りこむだけだ。ワックスがけと変わらない。汚れが付きにくくなるとのことで使っているのだが、実感するほどの効果を感じない。何も塗らなければ、更に汚れが付きやすかったのかもしれない。大した手間ではないので、もう暫く使い続けることにする。
 先週は、水曜日あたりから体調を崩してしまった。体調を崩したと言っても、休むほどではなかったが、なかなか大変だった。金曜日あたりから回復し、今の所ほとんど治った感じだ。気温の変化が激しいので、この時期はどうしても体調を崩してしまう。3月は体調を崩す季節なので、来月あたり、また調子が悪くなる日があるだろう。

 今週の長野市は、そこそこ天気は良いらしい。明日は雪予報となっているが、気温が高いので積もる事はないだろう。火曜日から3月だ。春が近づいてきた。最高気温は10度を超える日が並んでいる。最低気温も氷点下ではない日も目立ってきた。寒さもピークを超え、少しずつ暖かくなり、過ごしやすい季節になるのだろう。ただ、最近は過ごしやすい季節が短すぎて困るのだが。

 先週のFitbitのログ。2/21〜2/27までの統計で、50,027歩だった。1日平均7,147歩だ。前回より75歩減った。誤差の範囲で、変化がなかった。先週は体調が悪かった割に、動いていたなという感じだ。今週は明日、上の子の体育参観に出てくる。恐らく歩くだろうから、歩数は少し増えるのではなかろうか。


 1巻から買い続けてきた、「GA-芸術科アートデザインクラス-」の7巻が発売された。これが最終巻だ。だいたい10年間ぐらい続いたのであろうか。月1回の連載なのに、作者都合により休みの期間があったりしたので、結構長い間連載されていたように感じる。GAの作者は、棺担ぎのクロも連載している。こちらはまだ連載中であり、4巻までしか出ていない。6月末に5巻が出るそうだが、話が広がっているので、まだまだ終わらないだろう。GAが終わったのだから、集中してこちらを進めて欲しい。何となくだが、話が終わらないうちに連載がなくなりそうな気がして怖い。そういえば、ハンター×ハンターはどうなるのだろうか。あれは終わらないのだろうなと、諦めはついている。

 ところで、これでまた1冊、物理的に買っている本が減る。最近、物理的な本を買うのをやめている。特に、漫画系は電子データの方が便利だ。資料的な本は、ページの感覚が分かる物理的な本が良いが、読み流す漫画は電子データで構わない。置き場所にも困らない。あとは、もっと値段を下げて欲しい。紙や印刷、流通の手間が減っているのだから、もっと安くできるはずだ。少なくとも、紙の本と同じ値段は変だ。


GA-芸術科アートデザインクラス- (7) (まんがタイムKRコミックス)

家の補修について

 今朝の最低気温は3.5度。最高気温は8.3度だった。朝方は霰が降ったりしたが、基本的に晴れて良い天気の1日だった。ただ、冷たい風が強く、屋外では寒いと感じた。まだまだ冬だ。夜になってから気温が落ちて最低気温を更新している。21時の時点で0.1度だ。

 昨日は家の補修工事があった。工事と言っても小規模なものであり、扉の交換や部品の交換だ。どのような製品にもある、初期不良の対応だ。引渡し後、2回目の補修工事になる。今回の作業でほとんどの不具合が解消された。しかし、今回の作業で新たに交換となった箇所が出てしまったので、次回の補修工事も必要になった。次回で一通り終わるだろう。
 建築費にアフターケア分の費用は含まれているとは思うが、実によく対応してくれている。大手に頼むと高いのは確かだが、引渡し後の対応に大きな差が出ると思う。補修を依頼できる会社のアテでもあれば別だが、普通はそのようなものはない。目先の価格だけにとらわれず、アフターケアの対応も調査してからメーカは選んだ方が良いと思った。

 今週の長野市は、曇りの日が続くらしい。水曜日に雪予報が見られるが、気温は高いので積もる事はないだろう。火曜日までは暖かいが、水曜日以降は、また寒くなるようだ。気温の変動が激しいので、体調管理が難しい時期だ。無理をしないように気をつけようと思う。

 先週のFitbitのログ。2/14〜2/20までの統計で、50,555歩だった。1日平均7,222歩だ。前回より350歩増えた。5百歩ぐらい増えると思っていたのだが、それほど伸びなかった。来週も、いつも通りの週になるはずだ。歩数に大きな変化はないだろう。


 昨日は家の補修工事があったので、現場監督の方に補修の方法を聞くことができた。補修と言っても、自分のような建築素人にできる補修なので、壁紙の隙間を埋めたり、フローリングの凹みを補修したりする程度だ。ただ、壁紙と床なので、家の表面積のほとんどを占める。この部分の補修を知っていれば、長く家を綺麗に保てるだろうと考えている。

 壁紙の隙間は、壁紙屋さんから補修方法を教わった。施工時と同じものを使って貰えば良いとのことだ。施工時に使っているのは、ヤヨイ化学のジョイントコークMとのこと。似た名前で、ジョイントコークAがある。Aの方は、ホームセンタで簡単に手に入るのだが、AではなくてMの方を使うとのこと。
 ジョイントコークAは、剥がれた壁紙を貼る目的には良いのだが、隙間を埋める目的には向かないらしい。隙間埋め直後は綺麗なのだが、時間が経つにつれてべとつきだし、埃や汚れを吸着してしまうらしい。そうなると、薄黒く汚れてしまい、その汚れは落ちないので、ジョイントコークを削ぎ落として打ちなおす必要がある。
 一方、ジョイントコークMは、そのべとつきが無いらしい。我が家の壁紙の繋ぎ目は、全てそれで施工しているとのこと。ジョイントコークAよりも伸びが悪く、若干施工が難しいと言っていた。
 施工の難易度よりも問題なのは、このジョイントコークMが手に入らないこと。近所のホームセンタには、ジョイントコークAの各色は揃っている。しかし、ジョイントコークMは見当たらない。ネットで探して買うしかないようだ。気になるのは、製造メーカであるヤヨイ化学のHPを見ても、ジョイントコークMが載っていないこと。Aはある。Mは壁紙業者向けで、一般には販売していないのだろうか。謎だ。

 フローリングの補修について。下地が見えるほどえぐれた傷を直すのは難しとのことだが、凹み程度なら自分にでも何とかなりそうな感じがする。
 使う道具は、イージーリペアスティック(シュラック)のNo.901だ。Noは、対象のフローリング色によって変わる。我が家は白っぽいので、No.901がちょうど良い。もう一つ必要なのがスクレーパー。以上だ。ちなみにメーカのHPを見ると、ホットナイフを使って、スティックを溶かして取り、傷に入れて使うとある。ところが、このホットナイフが高い。要は、ワックスを溶かせれば何でも良いので、半田ごてでもいいし、ライターで直接炙っても良い。
 単なる凹みなら、凹みに流し込んで、スクレーパーでならせば良い。そこまでは簡単なのだが、この先がプロに聞かなければ分からなかった。凹みをならした後、つや消しスプレーを吹くとのこと。凹みをならしただけでも、そこそこ目立たなくなるが、つや消しスプレーを吹くと、全く分からなくなる。実際に眼の前でやってもらって驚いた。
 さらにこのスプレーがミソで、一般的に入手できないプロ専用の道具とのこと。確かに簡単に入手できない。Amazonで調べても出てこない。入手性が悪いので紹介できないが、要はつや消しスプレーで皮膜を作るということだ。

 ジョイントコークMにせよ、つや消しスプレーにせよ、プロが使うものは簡単に入手できなくなっているようだ。裏を返せば、これらの道具を使えば、プロに近いレベルの仕事ができるのだろう。近々スプレーを入手できそうなので、床のへこみを直したら結果を書こうと思う。


ハウスボックス イージーリペアスティック(シェラックつや消し) NO.122


ハウスボックス ゴシゴシスクレーパー

Androidタブレットの種類の多さ

 今朝の最低気温は8.2度。最高気温は15度まで上がった。とても暖かいというより、ちょっと暑いぐらいだった。家の中は急激に温まり、室温は25度を超えていた。半袖でも寒くないぐらいだ。この気候が、明日には冬に戻るそうなので極端すぎる。なお、夜になって最低気温は更新されている。22時時点では、6.9度が最低気温だ。明日に向けてぐんぐん下がるのだろう。体調に気を付けよう。

 今週の長野市は、晴れと雨または雪が半々ぐらいだ。明日から冬に戻り、明後日は最低気温が-7度とのことだ。今日のような暖かい日は無いようだが、10度近い最高気温が見られるようになってきた。2月も中旬だ。毎日少しずつ日が長くなっており、春が近づいている感じがする。

 先週のFitbitのログ。2/7〜2/13までの統計で、48,101歩だった。1日平均6,872歩だ。前回より1,205歩減った。最近、寒かったので、昼休みの散歩へ行っていなかった。そろそろ暖かくなってきたので、散歩を復活させても良いだろう。今週は特に何もない平常の週だ。歩数は5百歩ぐらい増えると思う。


 2012年9月に購入したnexus7を、まだ使っている。約2万円ぐらいの端末だった。主な利用方法は、nasneのテレビ端末だったり、Kindleのビューワだったりだ。どの用途もiPhoneで代用できるが、画面の広いnexus7の方が便利だ。
 購入当初はAndroid4.1だったが、現在はAndroid5.1.1だ。自動的にアップデートされてAndroid5になってしまったのだが、2012年製の端末には重いOSだ。何をするにも動作が遅い。一度アプリを起動させてしまえば気にならないが、アプリ切り替えの動作はとても重い。
 そろそろ買い換えても良いかなと思い、現在のタブレットについて調べているのだが、種類が多すぎて良く分からない。OSには主に、iOS、Android、Windowsの3種類がある。現在使っているAndroidを選択すると、端末はいろいろなメーカから、幅広い種類が発売されている。何を選べば良いのだろうか。画面のサイズや、値段から絞るべきなのだろう。それにしても幅広い。
 最近はその様なことも調べているのだが、今の所nexus7は壊れていないので、急ぐ必要もない。これまではiOS系しか詳しくなかったので、少しずつAndroidの情報も仕入れて準備しておこうと思った。数年の間に選択肢が増えすぎだ。

TOTO 蛇口まわりのクリーナーがとても使いやすい

 今朝の最低気温は-3度ぐらいだったのだが、夜になって最低気温を更新している。明日の朝は、-7度まで冷え込むらしい。今日の最高気温は1.1度。風が冷たく、気温が上がらない日だった。ただ、天気はとても良かった。
 ここ最近、日が長くなっている。17時を過ぎてもまだ明るい。少しずつ春に近づいているのを感じる。どれほど冷えても家の中は暖かいが、どうせなら屋外も暖かい方が良い。

 今週の長野市は、晴れと雪と雨予報が混じっている。水曜日までは寒いようだが、それ以降は気温が高い予報になっている。週末は最高気温が10度台だ。2月も中旬になる。寒さのピークを超え、少しずつ暖かくなるのだろう。

 先週のFitbitのログ。1/31〜2/6までの統計で、56,540歩だった。1日平均8,077歩だ。前回より491歩増えた。減ると思われたが、若干の増加になった。週間の統計を見ると、昨日の歩数が多かった。昨日は天気が良かったので、庭の手入れをしたためだろう。インターロッキングの目地が空いてきたので、硅砂を買って流し込んでいた。その分、歩数が増えたものと思われる。
 今週は木曜日に休みがある。普段通りの傾向から言えば、平均で千歩ぐらい落ちそうな感じがする。


 先週課題にしていた、水回りの清掃の話。

 先週困っていたのは、洗面所の金属部分の汚れについてだ。調べたところ、いろいろな解決策があることがわかった。まず、白い水垢自体は水道水に含まれるミネラル分で、アルカリ性とのこと。それを分解するために、クエン酸などの酸性のものが効くらしい。ただ、クエン酸は清掃には使えるのだが、既に付いてしまった汚れを落とすほど強力な酸ではないとのことだ。身近な清掃道具で役に立つのがサンポールとのこと。昔、トイレ掃除で目にした濃い緑の容器のあれらしい。
 ただ、我が家のトイレは強い酸性の洗剤は使えないので、すべて中性洗剤だ。すぐに使える状況ではなかった。また、ネットで聞きかじった情報が、必ずしも正しいとは言い切れない。仮に汚れが落ちたとしても、汚れ以外の箇所にダメージを与える可能性も考えられる。別の方法をとることにした。

 最終的に買ったのが、TOTO公式の蛇口まわりのクリーナーだ。成分を見ると研磨剤が含まれている。薬剤で落ちやすくして、研磨剤でこすり落とす原理なのだろう。従って、力を入れて擦ってはダメなことは推測がつく。
 先日購入して、今日、汚れが取れなかった金具を擦ってみた。結果を簡単に書けば、びっくりするぐらい綺麗になった。もちろん、傷もつかなかった。調べてみたところ、陶器の汚れも落とせるそうなので、洗面台の掃除にも使えそうだ。今後も長く家の掃除に使えそうな道具が増えた。

 水栓金具の水滴跡や水垢汚れに困っている方は、一度試してみると良いと思う。やはりその道の専門店が販売しているものは信用できるし、安心して使える。

TOTO 蛇口まわりのクリーナー THYZ3

家のメンテナンス

 今朝の最低気温は-4.2度だった。日中は晴れ、気温は5.3度まで上がった。土曜日に積もるほど雪が降った。その雪は水を含んで、かなり重かった。土曜日で休みだったので、朝から雪かきをした。重い雪を動かすのは疲れる。土曜日の雪は、今日の日中にかなり解けた。水分を含んでいるので、少し暖かくなり解けだすと、雪解け水に触れた雪が解ける連鎖を起こす。この調子なら、今週中に日当たりの良い箇所の雪は消えそうだ。

 心配していた屋根からの落雪だが、杞憂に終わった。多少の落雪はあったが、屋根の真下に少しだけ落ちる程度だった。屋根の勾配は1.5寸なので、10mに対して1.5m上がるぐらいの勾配だ。屋根としては緩やかな勾配だ。ただ、屋根には太陽光パネルが載っている。太陽光パネルは表面がガラスなので、解けた雪が滑り落ちると思っていた。しかし、実際は端の方からずるずる落ちる感じで、勢いをつけて落ちるということはないようだ。今日の天気で雪はだいぶ解け、久しぶりに発電を再開していた。
 今年は無さそうだが、かなりの大雪が降り、屋根に大量に積もった後に一気に解けるような気候になれば、心配しているような事態になるかもしれない。その時は改めて注視するとして、並程度の降りなら大丈夫ということが分かった。

 今週の長野市は、あまり天気は良く無い模様だ。曇りや雪の日が並んでいる。最低気温もなかなか低く、-5度付近が連続している。明日から2月になる。そろそろ寒さも終わる時期だ。これが最後の冷え込みになると思われる。

 先週のFitbitのログ。1/24〜1/30までの統計で、53,103歩だった。1日平均7,586歩だ。前回より211歩増えた。昨日、雪かきのために動いたのが原因だろう。普段少ないはずの休日である土曜日だが、9千歩ほど歩いている。今週は特に何も無い普通の週になる予定だ。歩数は若干減ると思う。


 この家に越してきて、3ヶ月が経過する。かなり慣れてきたし、生活のリズムもできた。生活が安定してきたので、最近はメンテナンスについて考えている。メンテナンスと言っても、まだ修繕が必要な箇所があるというわけではない。今後のことを考え、メンテが楽になるようにするための方策について考えている。

 3ヶ月経って、やはり目立つのが汚れ。特に水回りの汚れが目立つ。コーティング剤による防汚対策はしているが、いまいちな感じだ。入居後、間もなく行ったのはフッ素コーティング。液体状の薬剤を塗るタイプだ。塗った直後は良いのだが、水がかかる場所はすぐに剥げてしまう感じがある。実際、汚れは付きやすくなっている。
 昨日は、ガラス系のコーテイング剤を試しに塗布してみた。まだ24時間も経っていないので、今の所ツルツルだ。1ヶ月程様子を見て、効果があるようなら継続する予定だ。

 コーティングが間に合わなかった箇所もある。それは洗面所の排水栓の金属部分だ。既に水垢がついて、白い模様がついていたりする。さて、これをどうやったら効率的に取れるのだろうか。まずは汚れを取ってから、何らかのコーティングをしようと考えている。専用の洗浄剤が必要なのだろうか。今週末にでも考えることにする。

calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
links


あわせて読みたい


selected entries
categories
archives
recent comment
links
profile
Gmailアドレス
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM